僕は【戯れ記事《ゴト》遣い】

「戯れ言遣い」ならぬ「戯れ記事遣い」を名乗るブロガーです。 雑記系ですが、読んで損したと憤慨されても困ります。 だってコレは「戯れ言」だから――

ヘッダー画像
  •   
MENU

【フェミさん大勝利】戯れ言――自衛隊ポスター萌えコラボについて【悲報・ストパン撤去へ】

【フェミさん大勝利】戯れ言――自衛隊ポスター萌えコラボについて【悲報・ストパン撤去へ】

f:id:ayafumi-rennzaki:20180529140913j:plain

――【スポンサー検索】――

 

 

さあ、戯れ言 記事 ゴト を始めようか――

 

f:id:ayafumi-rennzaki:20190303173421j:plain

 

何とも哀しいニュースが流れてしまった。

フェミさん達のクレームに日本の国防が屈してしまったのである。

自衛隊の、自衛官の誇りは何処にいった?

上の画像をご覧いただきたい。引用というか――国民の税金を元に作れているポスターなので、納税者の端くれとして遠慮なく使わせてもらう。ブログの記事に使用するくらいで文句いってくるのならば、僕が収めた税金を返してくれ。

 

本題にいこうか。

自衛隊滋賀地方協力本部が掲出していた自衛官募集ポスターであるが、これは『ストパン』こと『ストライクウィッチーズ』とのコラボ企画だ。

ツッコミどころとしては、「陸・海・空、自衛官募集!」なのに、『ストパン』だと空しかフォローできていないだろ、という点である。

 

ちょっと待って。待ってくれ。

空は『ストパン』でいいとして、陸は――あった!

陸上自衛隊をフォローしているコラボは、これがある。

 

f:id:ayafumi-rennzaki:20190303174357j:plain

 

『ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』とのコラボだ。

何度でも繰り返すが、このポスターは税金で作成されており僕は納税者である。

このポスターは本当に出来が良い。意外だが『ガルパン』とは未コラボだ。

 

空、陸ときて、海上自衛隊のコラボ企画ポスターといえば。

あった、あった、コレだ。

 

f:id:ayafumi-rennzaki:20190303174821j:plain

 

『はいふり』――『ハイスクール・フリート』である。

ちなみに、このポスターは税金~以下略。

番外編として、こんなコラボも。

 

f:id:ayafumi-rennzaki:20190303175148j:plain

 

割とどころか、凄まじく格好良い『さすおに』こと『お兄様』である。

ヒロインよりも主人公本人がぶっちぎりで人気という希有な作品だ。

彼はこんな風に、数多の人々から愛されてもいる。

 

ちな、元ネタは下()の劇場版ポスター

 

f:id:ayafumi-rennzaki:20190303175753j:plain

 

そしてコラボ企画が下()である。

 

f:id:ayafumi-rennzaki:20190303175939j:plain

 

ちょっと話題が(自衛隊から)逸れてしまったから、軌道修正しよう。

問題は『ストパン』のコラボ企画だ。

一部の者から「セクハラ」批判が届いてしまったとの事。

 

スポンサーリンク

 

 

3月1日の共同通信からの記事を引用する。

自衛官募集ポスター、苦情で削除 アニメキャラに「セクハラ」批判

防衛省自衛隊滋賀地方協力本部(大津市)が作製したアニメの女性キャラクターを用いた自衛官募集のポスターに「セクハラだ」などと苦情が相次ぎ、同本部がホームページなどから削除したことが1日、分かった。

同本部によると、ポスターは、アニメ「ストライクウィッチーズ」に登場する3人の女性キャラの脚を露出した姿が描かれている。下着のようなものが見えており、同本部に「下着が見えている」など電話やメールで20~30件の苦情や意見が寄せられた。

広報担当者は「見えているのは下着ではなくズボンという設定だが、不適切な表現との批判があったことは事実」と話した。

 

個人的な意見としては、この程度の見え方で下着云々と騒ぐなんて――だ。

そもそも公式からして「下着(パンツ)に見えるズボン」は、ネタとして扱われているし、件のポスターは別にセクシャルなポーズでもない。

プレゼントキャンペーンの名称として使用された「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」ネットスラングとしても有名なのである。

『ストライクウィッチーズ』の略称が『ストパン』な時点で根本的に察してくれ。

 

批判に負けて撤去とは、最悪なパターンだ。情けない。

陸の『GATE』、海の『はいふり』、空の『ストパン』と揃ったのに。

これでは税金の無駄じゃないか。もっと毅然としてくれ。

どうして「あれは下着に見えるズボンです!」と反論できなかったのだ。

自衛官にオタクが多いのは周知の事であるし、人手不足の中、そういった層を取り込みたいというアピールの意図も明白である。

 

今回の撤去で1番腹立たしい点は、自衛官志望の者達多数(ターゲット層)が文句を言ったわけじゃないんだろう? という事に尽きる。

むろん自衛官志望の者達から苦情がきたのならば掲載を再考する必要はあるだろう。このポスターは彼等に向けてのアピールなのだ。

だが。

ポスターでアピールしたい層とは違う連中=外野、の声で日和らないでくれ。

 

この『ストパン』ポスターによって自衛官を志した者だっているだろう。

国防を担ってくれる若者のスカウトを狙った優秀なコラボ企画に、自衛隊に守って貰っている連中が下世話な批判をして、国防の足を引っ張る様な真似は控えて欲しいと思う。

 

一応、シャレが分からない人の為に記載しておく。

半分以上はネタで云っている記事だから、あまりに真に受けないで(苦笑

こういうネタ記事をネタだと理解できない人がいるので色々と難しい。

 

管理人による電子書籍はコチラ。

◆配信電子ストア◆