僕は【戯れ記事《ゴト》遣い】

「戯れ言遣い」ならぬ「戯れ記事遣い」を名乗るブロガーです。 雑記系ですが、読んで損したと憤慨されても困ります。 だってコレは「戯れ言」だから――

ヘッダーPC画像 ヘッダーSP画像
 — 最 新 記 事 —

【お家で炊くゴハン】戯れ言――マルチ炊飯器という便利な調理機器について【オカズも同時】

【お家で炊くゴハン】マルチ炊飯器という便利な調理機器について【オカズも同時】

区切り線


f:id:ayafumi-rennzaki:20200303160447j:plain

自炊する時の選択肢は?

ご飯(ライス)を用意する時、アナタが独り暮らしならばどうするだろうか?

大概の人は以下の選択肢になるだろう。

  • パックご飯
  • 炊飯器
  • 電気圧力鍋
  • 土鍋
  • 電子レンジ用土鍋
  • 飯盒
  • フライパン

僕も電子レンジでご飯を炊いてみようと、電子レンジ用の土鍋を買った経験がある。

◆合わせて読みたい◆

 

まあ、結局は使わなくなってしまったのだが。

ミニ土鍋は洗うのが面倒な上に、電子レンジが思いの外、汚れてしまうので。

身も蓋もない話、コストパフォーマンスだけを考えるのならば、炊飯器でたくさん炊いてから一人前ずつをラップでくるんで冷凍保存、それをレンジで解凍(チン)がベストだ。ただし味は炊きたてより相応に落ちるけれど。

最近は炊飯器でオカズを作れたり、電気圧力鍋でもご飯を炊けたり、プライパンで色々と料理できたり、電子レンジもオーブン並に多機能と世の中の技術進化は凄まじい。

だが、一汁一菜を同時にこなせる電気圧力鍋、飯盒、土鍋、フライパンは未だに存在していない。ズボラには悲報だ。

電子レンジだけは可能だ。コンビニ弁当をレンチンすればOKであるが、別にレンチンしなくてもコンビニ弁当は一汁一菜以上が揃っている。

意外と知られていない便利機器

炊飯器が色々と便利なのは知っていたが、所詮は「ご飯とオカズを別々に作らなければならない」と高を括っていた。しかし今時はそんなコトなかったりする。 

完全に時代に取り残されていた。

マルチ炊飯器

f:id:ayafumi-rennzaki:20200303171309j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20200303171620j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20200303171939j:plain

 

二層式になっているのがポイントだ。

というか、このまま持ち運べる。見た目もおしゃれだ。上司と同僚の許可さえ得られれば、職場の給湯室で保温スイッチオンが可能だろう。考えた人は天才だろうか。

カタログスペックは以下。

 

f:id:ayafumi-rennzaki:20200303172056j:plain

HOTデシュラン

値段は上のマルチ炊飯器よりも張ってしまうが、自宅で料理するのならばこちらの方が良いとうかオススメだ。この製品は横ではなく縦に二層となっている。

多層式の弁当箱そのままに調理機能が追加されているといったイメージだ。

 

f:id:ayafumi-rennzaki:20200303173029j:plain

 サイズ(約):径15(取手含まず)☓高さ18.5cm

夜のご飯のおかずの残りをそのまま入れ、お米と水をセットすれば、かんたんに出来たてホカホカ弁当が食べられる、画期的な商品です。いそがしい朝、お弁当を作る手間が省け、時間を有効に使えます。

電子レンジで使用できないアルミホイルが使用可能。

炊飯1回の電気代は、なんと1.5円!

【使用方法】(1)夕食の残り物や冷凍食品などを密閉ケースへ入れます。(2)しっかりとフタを閉めておきます。(3)お米と水をセットし、おかずケースもセット。(4)スイッチを入れ、約10分~15分でOFFになります。(5)スイッチOFFの後、さらに15分蒸らすと完成!

 

独身の方は試しに購入してみては?

お金のない大学生にも最適だ。

純粋な調理機器としてだけではなく、持ち運び可能な保温機能付き弁当箱だし。高校生の子供にこれを持たせるのは、親としては冒険だと思うけれど。周りに受ければクラスの人気を集められるかも。

 

管理人による電子書籍はコチラ。

◆配信電子ストア◆