僕は【戯れ記事《ゴト》遣い】

「戯れ言遣い」ならぬ「戯れ記事遣い」を名乗るブロガーです。 雑記系ですが、読んで損したと憤慨されても困ります。 だってコレは「戯れ言」だから――

ヘッダーPC画像 ヘッダーSP画像
 — 最 新 記 事 —

【悲報】戯れ言――マクドナルドのアニメ広告が可愛くてバズるも、一部のアレな人達が発狂【海外の反ポリコレ勢は絶賛】

【悲報】マクドナルドのアニメ広告が可愛くてバズるも、一部のアレな人達が発狂【海外の反ポリコレ勢は絶賛】

f:id:ayafumi-rennzaki:20180529140913j:plain

 

さあ、今日も戯れ言 記事 ゴト を始めますからね

 

この記事は2023年9月27日が初アップだ

X(旧Twitter)でバズる

9月20日にポストしたアニメCMであるが、わずか4日間で全世界1.1億回閲覧というバズを果たした。以下がその内容である。というか、貼り付けた。

 

 

まあ、ほっこりする内容だ。

しかしこれが様々な反響を呼ぶとは、誰が想像しただろうか。いや、マクドナルド側も案外わかってやっていたのかもしれない。純粋に自信あっただけかも、だが。

このCMが単にバズっただけだったり、好評一色だったのならば、わざわざYouTube動画にしなかったし、こうして記事にもしなかった。

 

動画版を観てから、以下の文章を読んで下さい


www.youtube.com

海外からの絶賛の声

ちょっとピックアップしておく。

過度なポリコレに辟易している人も多いんだなぁ。

 世界よ、これがコマーシャルだ(スペイン)

 よしっ、決めた。
今日は日本までマクドナルドを買いに行こう(イギリス)

 フランスも多様性とかは意識しないで、
自分たちが良いと思ったCMを作ろうよ(フランス)

 どうして私たちにはこういうCMが作れないのかな(アメリカ)

 これまでに観てきたマクドナルドのCMの中で、
この日本のバージョンは最高峰だ(ドイツ)

 この日本のマクドナルドの広告を見ると、
人間的な触れ合いと家族が欲しくなる(イギリス)

 日本よ、君たちがマクドナルド界のトップだ(ポーランド)

 このようなスタイルのコマーシャルを、
北米でも主流に出来ないんだろうか?(カナダ)

 このCMが爆発的に注目されたのは、
これが僕たちにとって異質なものだからだ。
欧米はもはや、人間であることの核心に語りかける、
基本的なメッセージを生み出せなくなってしまった(イギリス)

 何で日本のマクドのCMはこんな上品なんだろうな(フランス)

 広告は、日本のように自由であるべきだ(アメリカ)

 アメリカ市民として言わせていただく。
日本よ、君たちは勝利したんだ(アメリカ)

自分にとっての普通で、他の普通を否定する愚かさ

ハッキリ言って、このCMは「日本社会として在るべき」普通であり、両親と子供という生物・動物としての普通であり、これが否定される事があるってのは非常に嘆かわしい。

若い夫婦(美男美女なのはさて置き)と、可愛い一人娘が一緒になってマックを食う。

こんなの普通だよ。

 

普通の幸せなんだ。

 

ただ「そんな普通が手に入らなかったから」「この普通を逃したから」といって、このCMにギャオオオオオンするのは、人として間違っている。自分に突き付けられた普通や、自分にとっての普通と違うからといって「他の普通」「世間一般的な普通」を「普通じゃないと否定」「普通とは違う」と噛み付いて、何になるのだ。

たとえ自分には届かなかった、縁が無かったにしても、こういう「普通の幸せ」を目にして応援できない、ほっこりできないというのは、あまりにも心が貧しいと思う。

追加で、こんなCMも(笑

 

管理人による電子書籍はコチラ。

◆配信電子ストア◆

 

 

 

←クリックPlease!