僕は【戯れ記事《ゴト》遣い】

「戯れ言遣い」ならぬ「戯れ記事遣い」を名乗るブロガーです。 雑記系ですが、読んで損したと憤慨されても困ります。 だってコレは「戯れ言」だから――

ヘッダーPC画像 ヘッダーSP画像
  •   
  •   
 — 最 新 記 事 —

【コンプライアンスに問題】戯れ言――ホロライブのライバーが「清掃員」発言で大炎上⇒謝罪⇒休止について【バーチャルYouTuber】

【コンプライアンスに問題】ホロライブのライバーが「清掃員」発言で大炎上⇒謝罪⇒休止について【バーチャルYouTuber】

f:id:ayafumi-rennzaki:20180529140913j:plain

 

さあ、戯れ言 記事 ゴト を始めようか――

 

f:id:ayafumi-rennzaki:20201005083732j:plain

当初は「悪意ある切り抜き」で偏向だと擁護があったが

まだ解決していない例の「中国&YouTubeのアナリティクス」関連については、ノータッチとさせて頂く。基本、政治と宗教には触れない主義なので。

そちらの炎上とは別に、今度の炎上はコンプライアンス的に洒落にならない問題となってしまった。過去最大の深刻さだろう。

件のアーカイブ

www.youtube.com

雪花ラミィのは削除済みであり、この獅白ぼたんの元配信もいつリンク切れになるかは分からないので、あしからず。

参加者は獅白ぼたん、雪花ラミィ、尾丸ポルカ、チャット欄から湊あくあ。

問題発言を抜粋してみる

あくあチャット『自分の会社(あくきん建設)の従業員募集中です』
5期生3人チャット『アットホームな会社ですか?』
あくあチャット『アットホームな職場です。上司に2年以上勤務している宝鐘さん(宝鐘マリン)もいます』
5期生3人「役職気になるね」
5期生3人チャット『宝鐘さんの役職は?』
ぼたん「これで、20年務めてて課長とか主任だったらヤバいぞ」
他の2人「そうだねwww」
あくあチャット『後世に語り継がれるほどやりがいのある職場です。自分の子供にも「あれはパパが作った路線なんだよ~」と自慢できます』
あくあチャット『清掃員です』

 

ここから切り抜き

 

ラミィ「清掃員ですwwwwwwww」
ぼたん「清掃員wwwwww20年やって清掃員wwwwwwwwwwwww」手をたたきながら爆笑(どちらかは不明)
ラミィ「えーwwwwwwwwww」
ポルカ「やめましょうwwwwww
ぼたん「想像の範囲を超えてきたな」
5期生3人「やばいやばい、危ない、聞いといてよかった~」
ぼたん「やだな自分の子供に語ったあとにパパ何やってるのって言われて清掃してるwwww清掃員だよってwwwww」
ラミィ「やだねw」
ポルカ「パパ20年もなにやってたの? 清掃員だよって子供も察するレベルwwwww」
ラミィ「wwwwwwwww」

 

ここまで切り抜き

 

ぼたん「清掃員自体はいい仕事だと思うよ」
ラミィ「そうだね」
ぼたん「ただ20年の役職アップが、ボーナスとかってあるのかな?」

切り抜き版よりも長尺版の方がヤバかった件

 

1番の不愉快ポイントは「これで、20年務めてて課長とか主任だったらヤバいぞ」という台詞だろう。この時点で、いわゆる社会人経験がないのが丸分かりだ。

それと子供を出汁に笑いまくる点か。違法でなければ、どんな職業であれ子供を育てている立派な親の筈なのだが、そんな程度すら分かっていないというね。

湊あくあが言った「清掃員」の真意

実際は「あくきん建設」で働いている宝鐘マリンが、建築仕事ではなく別業務(清掃係)をずっとやらされている、というブラック企業ぶりを笑うブラックジョークだ。某ド✕ンゴで、エンジニアがイベントで焼きそばを作らされていた件みたいな感じである。

 

とはいっても、清掃係(あくきん建設内の役職)を「清掃員」と職業単語で言ってしまったのはマズかった。

 

清掃員って一般的には「年配者がやるパート」みたいな誤解が広まっている。

通常のパート清掃員の仕事はビルや駅とかにおいて、家庭や職場でやっている掃除の強化サービスバージョン(実際、プロの清掃員は少ない)に過ぎない。時給1000円から1300円くらいが清掃員(パート)の取り分で、クライアントもパート清掃員1名に対して時間換算で3000円も支払っていないだろう。底辺職の一角なのは確かだ。専門のハウスクリーニングならば時間単価で相場は5000円~7000円かな?

 

で、実際の清掃業者=プロの清掃員はもっとお値段が高いし、高所作業に代表される特殊清掃なんかは、経験と技術が要求される専門職だ。それにゴミ回収業者は利権が絡んでくる選ばれし上級職だし。プロの清掃業者の給料は基本的に中小企業のサラリーマンよりも上だ。

プロの清掃業者を知らずに、パート清掃員を見下して嘲笑

これだったら、まだマシであったかも。

 

あくあチャット『後世に語り継がれるほどやりがいのある職場です。自分の子供にも「あれはパパが作った路線なんだよ~」と自慢できます』
あくあチャット『著作権関連の弁護士です』

ラミィ「弁護士ですwwwwwwww」
ぼたん「弁護士wwwwww20年やって弁護士wwwwwwwwwwwww」手をたたきながら爆笑(どちらかは不明)
ラミィ「えーwwwwwwwwww」
ポルカ「やめましょうwwwwww
ぼたん「想像の範囲を超えてきたな」
5期生3人「やばいやばい、危ない、聞いといてよかった~」
ぼたん「やだな自分の子供に語ったあとにパパ何やってるのって言われて弁護士してるwwww弁護士だよってwwwww」
ラミィ「やだねw」
ポルカ「パパ20年もなにやってたの? 弁護士だよって子供も察するレベルwwwww」
ラミィ「wwwwwwwww」 

 

上の会話の方が、ブラックジョークとして分かり易くなっているだろう。

こんな感じで弁護士を笑い飛ばしていれば、ここまで炎上しなかっただろうに。

ぶっちゃけ、弁護士も今は稼げる職業でなかったりするし、大手企業の顧問でもやっていないと、上記しているプロの清掃業者よりも所得が低かったりする。まあ、あれだ。医者もサラリーマン医師だと勤務している病院によっては時給換算で2500円を下回ったりする、のと似たようなケースだ。

 

しかし今回のケース(炎上)は、前後の文脈以前に、彼女達3名がパート清掃員を見下しているのが、その口調と笑いからダイレクトに響いてくるのが、あまりにも痛かった。

 

他人の目が届いていない飲み会での会話ならば、この3人ってバカ(物知らずで頭が悪い)で済む話なのだが、モロに職業差別と捉えかねない危うい言動を仕事としてネットにアップするって、最悪中の最悪の行為である。

 

スポンサーリンク

 

僕は年配の部下が「下請け業者に対して下請けと発言した件」を厳しく叱りつけた事がある

今はコンプライアンスに厳しい世の中だ。

元請けとして下請け業者を雇う事もあるのだが、過去に部下の60代がその下請け業者と軽く揉めて「口答えするな。お前たち下請けは俺の指示に従えばいい」と(勝手に)命令してしまい大問題になった。下請け業者の作業員から業者のお偉いさんにクレームが入り、上司の僕にクレームが届き、僕は下請け業者の方々に平謝り。危うく作業員を引き上げられる寸前までいった。そこよりも安い業者はないので、大ピンチだったなぁ(遠い目

 

その60代は色々と勘違いしている大バカ部下(そもそも下請けに指示する立場ではない)なのだが、頼むから下請け業者の人間に面と向かって下請けとか言うよな(泣

きちんと「協力会社」って言おうな。それから最低限、丁寧語で下請けに接してくれ。作業を追加する際は頭に「お願いします」終わりに「ありがとうございます」はマナーとして付けような? お前、給料もらっている社会人だろうが。

 

意識が低くてバカだから、再就職先で60代なのに周囲から軽んじられるんだ。協力会社だって自分達が下請けだって程度は理解している。だから面を向かっては下請けではなく協力会社という体裁で振る舞ってくれよ、お願いだから(悲

謝罪と火消しに一苦労だった。下請け発言をされた人を宥めるの、大変だった。

なんとか上層部の耳に入る前に堰き止めたが。

 

 

その無能で傲慢な60代には2人きりになってから厳重注意したが、あまり理解してくれていない様子だった。「だって下請けじゃないですか」と不思議な顔していたな、バカで理解力がないから。「なんで○○さんが下請けなんかに謝っているんですか?」ときたもんだ。俺はお前の上司で責任者だから責任を背負ってるから、お前のクビが飛ばない様に謝罪しているんだよ、このバカ! お前の問題発言せいで下請けとの信頼関係が壊れてしまうところだったのを分かってくれ。信頼って金じゃ買えないのに。

程度の低い会社でマネジメントをすると、マジでこの60代みたいなコンプライアンスを理解できないバカで無能の世話を焼く羽目になるから、洒落になっていない。

 

コンプライアンス意識の低い年配のバカばかりが部下って時点で、ぶっちゃけ僕もその程度の仕事であり、その程度の人間ではあるのだけれど(苦笑

ラミィ、ポルカ、ぼたんが揃って謝罪

マネージャーに叱責された模様

 

上のツイートが本人達による直の書き込みなのか、そして前途した「下請け業者の人間に面と向かって下請けと言う」60代バカ部下に比べてオツムの出来がマシなのか、それとも似たようなレベルなのかは、僕には知り得ない。

 

まあ、僕がホロライブの運営だったら、今回のコンプライアンス問題についてリアルで頭を抱える。他にも炎上している時期に、なんて馬鹿な発言してくれたんだと。

 

スポンサーリンク

 

ひろゆき、満を持して(頭が)弱い者の論破に参戦

ウッキウキで首を突っ込んでいて

 

 

今回は擁護派がアホ過ぎる(頭が悪い)から、絶対に負けない戦だ。

 

f:id:ayafumi-rennzaki:20201005120311j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20201005120322j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20201005120333j:plain

 

某サイトには、こんなコメントが。

 どんな仕事でも世の中に必要とされてるわけじゃん
なんでそれを馬鹿にできるのかが分からんよ
見下してたとしてもそれをよく全世界に向けて配信できるよな
仮にもVTuberとしての役割を演じて放送してんだから生々しい会話は裏でやれよ
プロとしての自覚もないゴミクズはさっさと消え去ればいい
VTuberの恥晒しだわ

 

なお、加藤純一氏は以下の様に云っている。

  • 朝起きて毎日働いてるだけで偉いんだよ
  • 俺は朝7時に起きて働いてる奴は全員尊敬してる
  • 小さい工場でネジ作ってる?
    お前は俺より偉いよ社会の役に立ってる
  • でも無理して心を痛めてまで働く事はねえんだぞ
  • 労働契約は奴隷契約じゃねえからな

雪花ラミィ、活動を一時休止へ

 

ココ会長、はあちゃまの件と何が決定的に違っているのかというと、ホロライブというブランドイメージを著しく傷付けてしまった事。

 

多くの者が云っている通りに、今回の炎上は擁護のしようがないレベル。

あのガ✕ジムーブをかますフブキングですら、ネタでチャットに乱入できないと思う。

 

実際、「5期生の3名がやらかしただけで、ホロライブに偏見を向けないでくれ」という箱推しファンもいる。過去に炎上した著作権関連も杜撰だけれど、演者による職業差別発言はそれよりも遙か手前にあるコンプライアンスであって、重大さ・深刻さが比ではない。

著作権侵害は極論すれば、権利者に対価を支払って和解すれば、それで解決だ。

けれど、今回の大失態は権利者に金を払って示談、なんて方法では拭えない。次、類似の失言をぶっ放したら、ラミィ、ポルカ、ぼたんの3名は終わりだろう。

 

人気の深夜アニメが目白押し

牛丼1杯の節約で1ヵ月アニメ三昧。

知らないと損します。

興味がある方は参考情報:dアニメストア