僕は【戯れ記事《ゴト》遣い】

「戯れ言遣い」ならぬ「戯れ記事遣い」を名乗るブロガーです。 雑記系ですが、読んで損したと憤慨されても困ります。 だってコレは「戯れ言」だから――

ヘッダーPC画像 ヘッダーSP画像
 — 最 新 記 事 —

【朗報】戯れ言――FGOさん、ソシャゲで世界累計1兆円の収益を達成!【運営開始8年目】

【朗報】FGOさん、ソシャゲで世界累計1兆円の収益を達成!【運営開始8年目】

f:id:ayafumi-rennzaki:20180529140913j:plain

 

さあ、今日も戯れ言 記事 ゴト を始めますからね

 

この記事は2023年9月12日が初アップだ

引用元――Fateシリーズ(原作:奈須きのこ/武内崇、TYPE-MOON/アニプレックス/KADOKAWAほか)より抜粋】

8周年を迎えての快挙

色々なソシャゲが日本国内にてヒットを飛ばしては、栄光盛衰な感じでサービス終了としてご臨終していく中、『FGO』こと『Fate/Grand Order(以下FGO)』の収益が1兆円に到達した、という話題である。

利益を出し続けるだけでも凄いのに、8年を超えて健在という現状も素晴らしい。

 

引用元――Fateシリーズ(原作:奈須きのこ/武内崇、TYPE-MOON/アニプレックス/KADOKAWAほか)より抜粋】

 

とはいっても、自分は時間の都合でソシャゲは一切やっていない。

PCゲーム、小説類(全部のカバーは無理)、そしてアニメ化作品の視聴(これも全作品は無理)という感じでFateシリーズを楽しませてもらっている。

なにしろスタートが2004年――19年前だ。

 

 

初期のPC版の各種、まだ持っているんだよなぁ。

ってか、同人時代の月箱とかも。2~4万円程度の値段になっているけれど、それくらいだったら手元に置いておく。今のPCにインスコできないのは分かっているが。

ちょっと調べたら、『書淫、或いは失われた夢の物語。』が約45万円まで高騰している。それくらいならば持っていれば売ってしまうかも。僕が捨てずに取って置いている流通量の少ない某ゲームは、流通価格知った当時で5万円くらいまで高騰していた。もっと上がるかもしれないと思い、押し入れの奥に寝かしていたのだが、逆に安くなってしまっているではないか。下手に欲を出さないで5万円で売れる時に売っておけば良かったなぁ。

 

なんだか話が大きく逸れてしまったので、軌道修正。

 

動画版を観てから、以下の文章を読んで下さい


www.youtube.com

 

うっかりミスだが、動画内で挙げているアニメ化作品の中で『Fate/Zero』が抜けてしまっている。別の人間がチェックしないと、こういったケアレスミスは出てしまう。

動画を作っていて悔しいと思うのはこの類の面(失敗)だが、アップロードした動画は差し替え不可なので修正できない。ブログならば修正できるのに。まあ、動画に関しては「完璧を求める」のはタブーだと思っている。

収益1兆円を超えても好調をキープ!

データ元(情報源)は『Sensor Tower』だ。

 「Fate/Grand Order」の世界累計収益が1兆円を達成。8周年記念キャンペーン中の収益成長量は国内スマホゲームで断トツ
データや分析環境を提供するSensor Towerによると,「Fate/Grand Order」(iOS / Android)の世界累計収益が2023年8月に70億ドル(約1兆円)を達成したそうだ。

sensortower.com

 

主なデータを紹介すると――

 

ぶっちゃけ、『FGO』ユーザーでないので語れることは少ない。

売上が良い、くらいしか理解できていないし。

でも8年前のサービス開始した頃、確かいきなり長期メンテに入ったりとか色々と不安要素も垣間見えて「失敗するのでは?」みたいな声もあった。

ソシャゲ進出に失敗して「型月ブランド」が失墜するのではと、僕も心配していたが杞憂に終わって安堵だ。『マブラヴ』の今を考えれば、本当に型月は商売が上手いと感心する。それから月姫リメイクをPCで出してくれれば嬉しいのだが。だって今はゲーム機(とTV専用モニター)を持っていないんだよ!

 

管理人による電子書籍はコチラ。

◆配信電子ストア◆