僕は【戯れ記事《ゴト》遣い】

「戯れ言遣い」ならぬ「戯れ記事遣い」を名乗るブロガーです。 雑記系ですが、読んで損したと憤慨されても困ります。 だってコレは「戯れ言」だから――

ヘッダーPC画像 ヘッダーSP画像 ヘッダーセールス画像 ヘッダーセールス画像
  •   
  •   
 — 最 新 記 事 —

【ホロライブVSにじさんじ】戯れ言――月ノ美兎、白上フブキに猛追され登録者数で陥落目前について【バーチャルYouTuber】

【ホロライブVSにじさんじ】月ノ美兎、白上フブキに猛追され登録者数で陥落目前について【バーチャルYouTuber】f:id:ayafumi-rennzaki:20180529140913j:plain

――【スポンサー検索】――

 

 

さあ、戯れ言 記事 ゴト を始めようか――

 

f:id:ayafumi-rennzaki:20200409223718j:plain

 

別に煽っているのではないのだが、ここ最近、話題になっているので取り上げてみたい。ぶっちゃけこれ系の記事がPVを稼げているというのもある。

ホロライブ関連というか、前から続く話の流れは以下の記事を参照願う。

◆合わせて読みたい◆

 

スポンサーリンク

 

にじさんじのエース、月ノ美兎

Vの者を知るならば、知らねばモグリと断言できるトップVTuberだ。

あの伝説的な超アニメ番組『バーチャルさんはみている』でも、メインキャラの1人として、多くのファンを魅了していた。

◆合わせて読みたい◆

 

そして『にじさんじ』についても以下の記事で述べている。主題はキズナアイの中の人が分裂してしまい、ファン離れが起こってしまった件なのだが。

◆合わせて読みたい◆

 

上の記事でも月ノ美兎についてのリンクは貼ってあるが、改めて『にじさんじ』のエース、月ノ美兎を紹介しようではないか。

 

月ノ美兎 - YouTube

www.youtube.com

f:id:ayafumi-rennzaki:20200411093523j:plain

 

チャンネル登録者数49.5万人(現在)

50万人の大台も目前である。

 バーチャル世界の女子高生で、16歳の高校二年生。映画研究部所属。身長は151cm。血液はB型。誕生日は9月24日。公式プロフィールによれば、性格は「ツンデレだが根は真面目な学級委員。本人は頑張っているが少し空回り気味で、よく発言した後で言いすぎたかもと落ち込んだりする」としている。学級委員を務めているため、ファンからは「委員長」と呼ばれているほか、後述する特徴から活動初期には「サブカルクソムカデ」ともあだ名された。

配信開始の際に「起立! 気をつけ!」、終了の際は「気を付け! 着席!」と挨拶するのが定番。

配信内容は主に雑談、ゲーム実況、ボイスチェンジャーを使ってのセリフリクエストなど様々である。特にゲーム実況では劇団ヨーロッパ企画の団員が制作したフリーゲームを好んでプレイしている。これが縁となり、書評インタビューを寄稿している。

自らを「清楚」なキャラクターであると称する一方で、そのイメージに囚われない自由なトークを持ち味としており、公式設定からかけ離れた言動が頻出するのが特徴。

引用:Wikipedia

ちなみに前世(中の人)バレもしてしまっている。

興味がある人はググってみるといいだろう。前の記事でピックアップした桐生ココとは違い、追跡されての前世バレなので当記事では詳細は述べない。

主なコラボ企画

水戸納豆

f:id:ayafumi-rennzaki:20200411094358j:plain

コスパ

f:id:ayafumi-rennzaki:20200411094438j:plain

WIXOSS

f:id:ayafumi-rennzaki:20200411095226j:plain

ホロライブのトップ、白上フブキ

記事タイトルで挙げた通り、『ホロライブ』での登録者数ナンバーワンは白上フブキだ。公平を期す為に月ノ美兎と同一のフォーマットで紹介する。

 

フブキCh。白上フブキ - YouTube

www.youtube.com

f:id:ayafumi-rennzaki:20200411093717j:plain

 

チャンネル登録者数48.1万人(現在)

50万人の大台というか、1日2000人ペースで増加しているという驚異。

増加ペース的には月ノ美兎を50万人台か51万人台で抜き去る公算が大である。

 ホロライブ1期生及びホロライブゲーマーズの一員であり、後者ではリーダーを務めている。また、百鬼あやめ、大空スバル、大神ミオとのユニットである「FAMS」にも加盟している。

白髪で獣耳の女子高生。恥ずかしがり屋で大人しい性格だが人と話すことが好きで、構ってもらえると喜ぶ。

初期はYouTubeにて活動を行っていたが、現在では中国の動画サイト・bilibiliにまで活動の幅を広げている。また、テレビ出演やライブ等も数回行っている。

f:id:ayafumi-rennzaki:20200410063338j:plain

引用:Wikipedia

『bilibili』で登録者数100万人目前なので、YouTubeでの50万人も彼女にとっては通過点というのも納得である。

前世(中の人)は特定済みだけれど、顔写真や動画は残っていないとの事。公然の秘密というわけではないので、色々と配慮し当記事ではここまでしか記述しないでおく。

主なコラボ企画

アズールレーン 

f:id:ayafumi-rennzaki:20200411095330j:plain

暁のブレイカーズ

f:id:ayafumi-rennzaki:20200411095432j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

他の人気VTuberたち

2大勢力の登録者数を見てみる

登録者数は現在の値

  • 本間ひまわり(にじさんじ)
     登録者数:41.1万人
  • 湊あくあ(ホロライブ)
     登録者数:40.4万人
  • 桐生ココ(ホロライブ)
     登録者数:28.6万人
  • 樋口楓(にじさんじ)
     登録者数:28.6万人
  • 夏色まつり(ホロライブ)
     登録者数:28.0万人
  • 葛葉(にじさんじ)
     登録者数:27.9万人
  • 静凛(にじさんじ)
     登録者数:27.7万人
  • リゼ・ヘルエスタ(にじさんじ)
     登録者数:27.4万人
  • 赤井はあと(ホロライブ)
     登録者数:27.3万人
  • 宝鐘マリン(ホロライブ)
     登録者数:26.7万人
  • 緑仙(にじさんじ)
     登録者数:26.7万人
  • 戌神ころね(ホロライブ)
     登録者数:26.5万人

こうして比較してみると「ホロライブ6:にじさんじ6」となっており、完全に拮抗している。しかし、増加数の勢いからすると湊あくあ&桐生ココを擁しているホロライブが今は優勢なのだろうと思ってしまった。

スパチャランキングを見てみる

一覧表は以下。字が小さいから要整理だ。

今年3月のデータ。

f:id:ayafumi-rennzaki:20200410062103j:plain

 

ランキング(金額:千円単位は切り捨て)

1位(813万円)

 星街すいせいホロライブ

 登録者数:20.9万人

2位(743万円)

 さくらみこホロライブ

 登録者数:22.5万人

3位(658万円)

 桐生ココホロライブ

 登録者数:28.6万人

4位(611万円)

 兎田ぺこらホロライブ

 登録者数:24.6万人

5位(525万円)

 戌亥とこ(にじさんじ)

 登録者数:23.5万人

6位(524万円)

 葛葉(にじさんじ)

 登録者数:27.9万人

7位(494万円)

 名取さな個人

 登録者数:19.0万人

8位(474万円)

 潤羽るしあホロライブ

 登録者数:20.3万人

9位(471万円)

 湊あくあホロライブ

 登録者数:40.4万人

10位(422万円)

 不知火フレアホロライブ

 登録者数:12.1万人

 

トップ10の内、なんと7名がホロライブで占められているという独占状態だ。

もう少し下の方にいけば、にじさんじ勢も奮闘はしている。評判を拾ってみると、やはりVの者でも「中の人」のトーク力が重要なのだろう。というか、個人でやっている『名取さな』は大儲けだろうなぁ、羨ましい。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

フリーで活動していくらしい春日望(某1号さん魂)がホロライブに加入したら面白そうだ、なんて想像してしまった。

登録者数の伸びとスパチャでの銭闘力を総合的に判断すれば、桐生ココがニューフェイスでトップを走っていると思われる。今後もVの者の勢力争いに注視していく所存だ。

 

www.youtube.com

 

人気の深夜アニメが目白押し

牛丼1杯の節約で1ヵ月アニメ三昧。

知らないと損します。

興味がある方は参考情報:dアニメストア