僕は【戯れ記事《ゴト》遣い】

「戯れ言遣い」ならぬ「戯れ記事遣い」を名乗るブロガーです。 雑記系ですが、読んで損したと憤慨されても困ります。 だってコレは「戯れ言」だから――

ヘッダーPC画像 ヘッダーSP画像
 — 最 新 記 事 —

【粛聖!! ロリ神レクイエム☆】戯れ言――ロリコン粛清ソング、アニメダンスが流行りすぎて海外企業にミーム化されるwwww【しぐれうい(9さい)】

【粛聖!! ロリ神レクイエム☆】ロリコン粛清ソング、アニメダンスが流行りすぎて海外企業にミーム化されるwwww【しぐれうい(9さい)】

f:id:ayafumi-rennzaki:20180529140913j:plain

 

さあ、今日も戯れ言 記事 ゴト を始めますからね

 

この記事は2023年11月11日が初アップだ

今更ながら「しぐれうい」に触れる

情報量的に追いきれなくなって放置している『VTuber』カテゴリの記事だけれど、久々に書いてみようと思う。というか、YouTubeで動画にしてアップ済みだ。

ロリコン粛清ソングこと『粛聖!! ロリ神レクイエム☆』の勢いは止まらない。

 

 

このMVのバズで、しぐれういの登録者は一気に伸びた。元々個人勢としては破格の人気だったが、あっという間に100万人を超えていく。

実はこの記事を書いている時点で5500万回再生を超えている。ロリコンを「お前達はダメな奴ら」と煽っている内容であるが、その反面、その煽りが一部の(ドS系な)ロリコンにとっては「ご褒美」的に感じられるという、絶妙な塩梅の曲だ。

 


www.youtube.com

 

オリジナル楽曲によるMVであるが、このMVの為に作られた曲ではなく、2022年5月25日発売のアルバム『まだ雨はやまない』の収録曲である。つまりリサイクル的にオリジナル曲を再利用してアニメ付けたらバズったという経緯だ。

バズった後は、曲の内容も絶賛というプラスなスパイラルで、動画は伸び続けている。

 

まだ雨はやまない

まだ雨はやまない

Amazon

 

動画版を観てから、以下の文章を読んで下さい


www.youtube.com

やっぱり中毒性がある踊り

 

アニメのダンスがTikTokやYouTubeショートとの親和性が高かった。

このダンスが切っ掛けでロリ神はバズったのだが、海外では予想外のカタチで、このダンスが布教するという現象が起こる。

なお、このダンス部分は公式的に素材的な利用が黙認されている模様。

 

「しぐれうい×乗り物」がミーム化

映像を見て「なるほど」と感心してしまった。

これは流行するわけだわ。納得である。

 

 

そして、これ、しぐれうい本人も知っている。

というか、こういう反応だ。

 

 

海外の公式にて、色々な企業が取り上げている。

僕のYouTube動画の方でも、いくつか取り上げているので、視聴してみて欲しい。

やっぱり海外のクリエイターは目の付け所が面白いなぁ。固定概念に囚われない自由な発想というか。こういった点は日本人には苦手な様に思う。

 

管理人による電子書籍はコチラ。

◆配信電子ストア◆