僕は【戯れ記事《ゴト》遣い】

「戯れ言遣い」ならぬ「戯れ記事遣い」を名乗るブロガーです。 雑記系ですが、読んで損したと憤慨されても困ります。 だってコレは「戯れ言」だから――

ヘッダー画像
  •   
  •   
 — 最 新 記 事 —

【クレヨンしんちゃん】戯れ言――野原ひろしの名言について【しんのすけ!命が大切なんじゃない!お前が大切なんだ!】

【クレヨンしんちゃん】野原ひろしの名言について【しんのすけ!命が大切なんじゃない!お前が大切なんだ!】

区切り線

――【スポンサー検索】――

 

 

さあ、戯れ言 記事 ゴト を始めようか――

 

クレヨンしんちゃん

引用元――クレヨンしんちゃん(原作:臼井儀人、テレビ朝日/ADK/シンエイ動画)より抜粋】

野原ひろしという男

国民的アニメ作品の1つであるご存知、『クレヨンしんちゃん』のメインキャラだ。

具体的には主人公、野原しんのすけの父親である。

35歳のサラリーマンで、連載開始当初は一般的なダメリーマンかつ親しみやすい父親、といったイメージであったが、日本社会の世相が推移していくに従い、結婚して2児の父親でマイホームも建てているひろしは、今の日本では相対的に「いわゆる勝ち組」に類するようになっていた。

経歴はこんな感じ。

 

 高校時代までは出身地の秋田で過ごし、その後上京。大学を中退し20歳の時に東京で双葉商事に就職し、現在勤続15年である。係長へ昇進したのは3年前とのこと。東京都の双葉商事営業2課の係長(初期の設定では課長)となっており、住所は東京都中央区日本橋猫町十二番一号となっている。現在は埼玉県春日部市双葉三丁目1の2に一戸建ての家を持ち春日部駅(原作・アニメとも初期作品は春我部の表記)から電車で通勤している。自宅と駅の間は徒歩で移動している。

引用:Wikipedia

 

大学中退で商社に入って、そのまま一筋15年か。

45歳くらいで早期退職希望者候補に挙げられない事を祈っている。双葉商事とかアクション仮面とかは掲載誌の関係だ。週刊漫画アクション(当時名称)で連載開始だったから。それから初期の『クレヨンしんちゃん』は割と下品なネタが多かったと記憶している。

 

 初期はしんのすけに向かって「しんのすけ、てめー!」と怒鳴りつけたり、ゲンコツをしたりという描写があったが、その後はその役割はみさえに譲る形になり、ひろしがしんのすけを叱ったり制裁をしたりする場面はあまりない。 

子供たちにはいわゆる「褒めて伸ばす」接し方が良いというスタンスらしく、みさえとは教育方針で対立することがある。

休日は家族サービスも考えずゴルフや昼寝で過ごす事が多く、家族で出掛ける約束をしても当日に接待や休日出勤が入るなどでトラブルになることがよくある。また、しんのすけやひまわりに「遊ぼう」と誘われても何かと理由をつけて嫌がることが多いが、実際に遊ぶとなると嬉々としてそれにつき合う子供思いの一面もある。

お人好しな性格で、しんのすけ・みさえ・ひまわりといった自分の家族はもとより、実父の銀の介や、隣人の鳩ヶ谷夫妻(ミッチーとヨシりん)といった周囲のトラブルメーカー達、更には行きずりに出会ったゲストキャラクターなどから、わがままを言われたり、厄介事や無茶振り、面倒事を押し付けられたりしても困惑したり文句を言うことはあっても無下に断る事はせず、大抵は引き受けている(もしくは引き受けざるを得なくなる)事が多い。

引用:Wikipedia

 

映画シリーズの影響か、時に「理想の父親」像として祭り上げられる事も増えてきた野原ひろし。また、スピンオフ作品においては堂々の主役を張っている。

 

 「理想のパパ」として挙げられることも多く、オリコン調べによると、『巨人の星』の星一徹らと同率5位、男性部門では『サザエさん』のフグ田マスオを抑え4位、理想の父親ランキングでは1位にランクインしている。

引用:Wikipedia

野原ひろし 昼メシの流儀

塚原洋一が手掛ける、臼井儀人原作の漫画『クレヨンしんちゃん』に登場する野原ひろしが主人公の公式スピンオフ作品。

気のせいか、本編とは若干であるが性格が異なっている気がする。

 

 自分の持つサラリーマンの昼メシの流儀と料理へのこだわりの下、様々な「昼メシ」を楽しむ。しかし内心では気取った言い回しをしたり、自分の世界に入り込む事も多く、見栄を張ったり深読みし過ぎたりして自爆することも珍しくない。
川口から企画についてよく相談されており、仕事に対するアドバイスをするシーンが多い。

引用:Wikipedia

 

連載が進むにつれて、どんどんオリジナルのひろしから離れていく印象だ。

特に顔。オリジナルに似せる気があるのかどうか、もはや怪しげといった感じ。

いや、面白いと評判なことは評判である。

 

野原ひろし 昼メシの流儀

引用元――野原ひろし 昼メシの流儀(原作:臼井儀人、漫画:塚原洋一、双葉社)より抜粋】

 

しかしながら、世間からはこう揶揄されてもいたりする。

 

自分をひろしだと思いこんでる精神異常

自分をひろしだと思いこんでる精神異常者

 

挙句の果てには店頭でこんなPOPも。

店頭POP

 

f:id:ayafumi-rennzaki:20200322233302j:plain

【新品】野原ひろし 昼メシの流儀 (1-6巻 最新刊) 全巻セット

 

本物、本物と執拗にアピールしている。

逆に偽物っぽく思えてしまうのだが(汗

――といったネタはここまでにして、そろそろ本題へ進もう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ひろしの名言が詰まった動画

これを見て、僕は感動した。

父親の愛、その大きさに。

 

www.youtube.com

 

特に僕の心に響き、突き刺さった名言――

 

ひろしの名言

野原ひろし最高の名言はこれ

しんのすけ!

命が大切なんじゃない!

お前が大切なんだ!

 

まさに感動、感動、大感動である。

普段はおバカだが、時にこんなセリフが真剣に似合うからこそ、野原ひろしは「理想の父」として支持されているのだ。

作者(原作者ではなく、うぷ主の方ね)のコメントを確認すると――

 

  ※どうやら僕が名言を調べたサイトがひろしのものでない名言をひろしのものとして載せていたようで、いくつか違うものが混じっています。紛らわしくてすみません…

 

 >ひろしのものでない名言をひろしのものとして載せていた

おい、ちょっと待て(汗

上の台詞、実際はひろしが言っていないのかもしれないってのかよ。

ええと、うぷ主が引用した動画はっと。

 

www.youtube.com

ググればいいんだろ、ググれば 

ったく、ひと手間を面倒がって。

直接、ちょいと打ち込めば一発だろうに。

で、結果はというと。

 

f:id:ayafumi-rennzaki:20200207002754j:plain

 

Google先生を信じよう。

トップを選択だ。

というか、動画を選択しても「文字動画」しか出てこない。

 

f:id:ayafumi-rennzaki:20200207003046j:plain

 

画像ではなく文字を引用しよう。

 野原ひろしと言えばごく普通のサラリーマンで、2児の父親という立場ながら様々な名言を放っている。
…と、イメージする人がいるかもしれないが、実は誤解・捏造が非常に多い。

 

下記の「野原ひろしの名言集」という動画では、実際に言った・あるいは実際の発言を参考にしたセリフはたった4つに過ぎない。
残りの発言はアニメ・漫画本編で言ったことすらない。引用すらしてないのである。
「じゃあ実際いつどの話で言ったのか」が明記されないのはそのためである。
野原ひろしというキャラクターは非常に面白く、持ち上げたくなる気持ちに理解は示すが、その像をいい加減な装飾で汚すのは考え物である。
参考リンク:http://crashinsti.at.webry.info/201012/article_6.htmlexit

「ひろしの名言」が浸透してはいるが、「名言の殆どは言っていない」という否定的な意見の方が広まりつつある。

 

捏造じゃねえか(泣

ちくしょう! 騙された!

この捏造セリフを考えたヤツ、尊敬だよ。

でも「野原ひろしの台詞」として広めるなよ。

色々と微妙な気持ちになるじゃねえか。

双葉社公式「野原ひろしの名言」

捏造ではなく実際にひろしが言った名セリフが編集されている。

これを読めばOKだ。

 

野原ひろしの名言 「クレヨンしんちゃん」に学ぶ幸せの作り方

双葉社公式「野原ひろしの名言」

発売日:2014年04月25日
定価:本体1,000円 + 税
判型:新書判
ISBN 978-4-575-30663-7

引用されている名言は――「俺の人生はつまらなくなんかない!家族のいる幸せを、あんたたちにも分けてあげたいぐらいだぜ!」(映画「オトナ帝国の逆襲」より)「しんのすけのいない世界に未練なんてあるか!?」(映画「戦国大合戦」より)等。

 

この様なレイアウトになっている。

f:id:ayafumi-rennzaki:20200207004857j:plain

第2弾は「野原ひろしの超名言」

 野原ひろしの超名言 『クレヨンしんちゃん』に学ぶ家族愛

「野原ひろしの超名言」

発売日:2015年04月17日
定価:本体1,000円 + 税
判型:新書判
ISBN 978-4-575-30857-0

引用されている名言は――「くそーっ サラリーマンのど根性見せちゃる!!」「オレ、みさえとしんのすけさえ無事なら、あとはどうってことねえ」「人それぞれだし、いろんな夫婦の形があるってことだな」等。

 

レイアウトは次の様に変わっている。

f:id:ayafumi-rennzaki:20200207010504j:plain

できれば「本物の名言」で感動しよう

以下のリンクから購入できる。

いや、まあ、捏造の名言を映画に逆輸入してもいい気もするが。

そんな想像を膨らませてしまう。

あまり現実的ではないけれど。

野原ひろし「いいかしんのすけ!想像することが大事なんだ!夢として追い求める事が!たとえそれが現実にならなくても!」

そんな名言が聞こえた気がした。

いや、これも僕が思い付いた「ひろしの名言」なんだけどね。

 

管理人による電子書籍はコチラ。

◆配信電子ストア◆