僕は【戯れ記事《ゴト》遣い】

「戯れ言遣い」ならぬ「戯れ記事遣い」を名乗るブロガーです。 雑記系ですが、読んで損したと憤慨されても困ります。 だってコレは「戯れ言」だから――

ヘッダーPC画像 ヘッダーSP画像
淡雪のマジカルくっきんぐ
  •   
  •   
 — 最 新 記 事 —

【ASP/A8net】戯れ言――メディアランクが『パール』に昇格した件について【アフィリエイト】

【ASP/A8net】メディアランクが『パール』に昇格した件について【アフィリエイト】

f:id:ayafumi-rennzaki:20180529140913j:plain

 

さあ、今日も戯れ言 記事 ゴト を始めますからね

 

f:id:ayafumi-rennzaki:20210715204928j:plain

気が付けばパールになっていた

登録している『A8net』は毎月15日にメディアランクが更新される。

ずっと『ホワイト』のままだったが、今月ついに次のランク『パール』に昇格していた。

◆合わせて読みたい◆

 

2020年3月15日に『ホワイト』になっている。つまり16ヵ月も同じランクのままだったというわけだ。とはいっても、アフィリエイトはAmazonアソシエイトに比重を移しているし、それはそれでいいかなという感じではあった。正直いって『ホワイト』より上にいける手応えはゼロだったし。

なかなか『チャレンジ』ランクから抜け出せなかった頃は、自力で1円を売り上げる難しさに辟易し、単純にPVに収益が比例してくれる「Googleアドセンス」に特化した方が良いかもと諦めていた。アドセンスは収益という面では実に低難易度である。

◆合わせて読みたい◆

 

なお、当記事は備忘録めいた日記であり最初から『ノーインデックス』処理を施しているので、SEO的には「存在していない」のと同義となっている。PV0上等だ。

今のブログへの取り組みだと次の『ブロンズ』(3ヵ月合計で2万円以上)は絶望というか不可能なので、これ系の記事は最後になるだろう(苦笑

ランクはこんな感じ

f:id:ayafumi-rennzaki:20210715210412p:plain

 

記念のスクショが上。

これを達成できるブロガーは少ないと思われるので、自分的には貴重だ。Amazonアソシエイトだと『パール』の基準は割と楽にクリアできる(というか、できている)ので、純粋なASPアフィリエイトはやはりAmazonや楽天よりも難易度は高い。

 

f:id:ayafumi-rennzaki:20210715210656j:plain

今は「資産価値」のある記事に絞る

現在の判断として、SEO的に無駄というか、ロングテールで読まれない結果、トータルでブログの評価がマイナスになる記事はアップしない、という方針にしている。ブログにかける時間も激減しているし。

趣味的な記録としてアップしており、読まれなくてもOKというのはボクシング系の記事くらいかな、本当に。

 

f:id:ayafumi-rennzaki:20210715211148j:plain

 

人気の記事が上になっている。

全てが情報更新型の記事で、メンテナンスも含めて作るのには時間と労力を要するが、それに見合ったSEO的な強さを獲得してくれた。これが分かってしまうと、10時間以内で作った「やっつけ記事」が無意味に過ぎて、頻繁に記事を書く気を失ってしまった。

 

当ブログとメインブログ『アニメを斬る!』の新記事は、その辺を考慮して作っていきたい所存である。特に「いま着手し始めた」こっちの方の新記事はランキング系になるので、完成までかなりの時間を食うのは確実だ。反面、上手くいけば『サタノファニ』のランキング記事よりも強くなる筈。

リソースの大半はYouTubeへ

今も方針は変わっていない。

もうブログメインではダメな時代だ。

◆合わせて読みたい◆

 

YouTubeチャンネルが上手くいけば、そちらを導線にして両ブログも爆発的にPVが伸びるという目論見だ。そうなればアフィリエイトはともかくアドセンスは爆上げだ。

数字だけ見れば苦戦している。

しかし動画の中身的には、開設当初よりも「想像を超えて」良い感じかな? というか、現状まで凝った動画にするつもりはなかった。それは当サブブログと同じで、最初の頃はこのブログも「カスタムと労力は最小限」というコンセプトだった。気が付けば、カスタムしまくって、記事も凝ったものが上位にという結果になっている。

YouTubeチャンネルも同じ感じになりそうだ。

 

成功時の見返りを思えばYouTubeチャンネルに注力したいし、仮に失敗に終わったとしても経験(ノウハウ)はその後に活かせるので、今は動画メインで頑張る。やっと撮影にも慣れてきた。まだまだド下手クソだけれど。

 

YouTubeチャンネルが1日で1万再生(月30万再生)くらいまで成長してくれれば、メディアランクも『ブロンズ』が見えてくるのではなかろうか。

夢である『ゴールド』ランク(記念品がもらえる)に到達――は、どう考えてもYouTubeチャンネルから大量に集客できないと不可能なのは分かっている。だけどいつかは『ゴールド』ランクに到達したいなぁ。

 

管理人による電子書籍はコチラ。

◆配信電子ストア◆