僕は【戯れ記事《ゴト》遣い】

「戯れ言遣い」ならぬ「戯れ記事遣い」を名乗るブロガーです。 雑記系ですが、読んで損したと憤慨されても困ります。 だってコレは「戯れ言」だから――

ヘッダー画像
  •   
  •   
 — 最 新 記 事 —

【もしもアフィリエイト】戯れ言――僕のブログの価値について【dアニメストア】

【もしもアフィリエイト】戯れ言――僕のブログの価値について【dアニメストア】

f:id:ayafumi-rennzaki:20180529140913j:plain

――【スポンサー検索】――

 

 

さあ、戯れ言 記事 ゴト を始めようか――

 

f:id:ayafumi-rennzaki:20190315053818j:plain

 

精神的にピンチを感じている。

先日、『dアニメストア』さんより以下のメールがあった。

 

f:id:ayafumi-rennzaki:20190315054235j:plain

 

内容自体は実に至極真っ当である。

◆合わせて読みたい◆

読んでの通り「いつまで経っても成果件数10件以下だから、提携を見直させてもらいます」という事だ。シビアな戦力外通告そのもの。

 

強い危機感、焦燥感。加えて後悔。

そう。

僕のブログには――価値がない。

 

ブログの運営が甘かったという現実を、これ以上なく突きつけられた。

僕のブログはこのままではいけない、それを痛感する。

 

ちなみに、この記事は「ノーインデックス」処置をとっているので、Google検索しても出てくる事はない。先日まで行っていたブログ全体の見直しで、明らかにSEO的にマイナスな記事(主に日記的なもの)には「ノーインデックス」化のHTMLを加えておいた。今後も、こういった日記的、備忘録系な記事はサイトの品質を優先してインデックスに加えるつもりはない。

少しでもブログの価値を上げたい悪あがきだ。

 

そんなブログ運営論はともかく――

こういった提携見直しや提携取り消しの通知は、心にグサリとくる。自業自得以外の何物でもないのだが。自分が悪い。非は自分のみ。ただそれだけ。

大局的には順調といえば順調なつもり。

件の『dアニメストア』と提携した時のPVを振り返ると、

 

メインブログ:約50PV/日

当サブブログ:約15PV/日

 

懐かしいな。この頃が。

当時はデイリーで100PVなんて無理なのでは? と感じていた。

で、現在はこんな感じ。

 

メインブログ:約500PV/日

当サブブログ:約200PV/日

 

念の為、共に少な目に見積もっている。

GoogleアドセンスのPVカウンター(ホーム画面)だと、両ブログ合計で1000PV/日は超えているので、実際はもっと多そう。Googleアナリティクスを確認するのが面倒なくらい多忙なので、はてなブログからの「月間1000PV」を超えました通知の日を参考にしている。メインブログで2日、サブブログだと4日で超えるから、最低限でもこれだけのPVはある筈だ。こちらもPVの確認していないけど。

現状だと、アドセンスのPVを確認するだけで充分である。

想定外に多忙なので、記事を増やす事以外にブログでストレスを感じたくないから。アドセンスのホーム画面確認もPVではなくポリシー違反のチェックが目的だ。

 

PV自体は約10倍まで伸びた。

 

ただしアドセンスのみで稼げるようになるには、最低でも更に10倍――両ブログ合計で1万PV/日は必要だし、やはり現実的にはその5倍――両ブログ合計で5万PV/日は欲しいところだ。

両ブログ合計で月間100万PV

アドセンスだけでの収益化だと、どうしてもこのラインが目標になる。

 

それに対してASP案件、つまりアフィリエイト。

未だに成約件数はゼロのままだ。

 

これはある意味、当たり前で、最近まで物販は微塵も意識していなかった。

まあ、今回の件で甘かったと痛感しているが。

言い訳すれば、クリック型報酬であるアドセンスですら1日で二桁円なのに、そこ(セールスライティングやランディングページ)にまでは手が伸ばせなかったのである。

というか、ブログのサイトパワーが弱過ぎるのだ。

 

ノウハウを蓄積しているアフィリエイターならば、デイリー1000PVの集客でも成約を生み出せるだろうが、キャリア1年未満の僕には無理な相談だ。

メディアとしてのブログの土台を作り、最低限の育成にも1年~2年は欲しい。

それだけの集客力をつけてから、物販アフィリに挑戦という算段だった。

 

それはこちらの都合であり『dアニメストア』さんには関係ない話だが。

 

このまま提携を解除されても文句の言えない状況だ。

個人的にも疑問は感じていた。

今のバナーの貼り方では、この先も成約を取れそうもないな、と。

 

僕のブログに価値はあるのか?

やっぱりコレが頭をよぎる。

このまま『dアニメストア』さんとの提携が切れたら、そのバナーの箇所にはGoogleアドセンスを入れる予定だ。それで少しでも収益が上がるのならば。

 

広告バナーはブログにとってのステータス。

僕にとって広告なしのブログは無意味である。

 

『dアニメストア』さんからの残念なメールとは反対に、僕は新しく『もしもアフィリエイト』さんと契約した。そろそろAmazonおよび楽天での物販に挑戦したいと思ったからだ。

ブログの運営はこの3つで事足りそう。

①Googleアドセンス

②もしもアフィリエイト

③A-8ネット

 

もしもとA8以外にも有力なASPは数多いのだが、リソースの分散は賢い選択ではないだろう。もしもとA8でランクを上げていきたい。

Googleアドセンスについては、基本的にPV(サイトパワー)が土台になるので、まだまだ超長期戦略で更新を頑張っていくしかないだろう。運営期間1年未完で記事数が絶対的に足りていない(少ない記事数で稼げているモンスターサイトもあるが)ので、本当にコンテンツの拡張と充実が先だ。

 

対して、物販アフィリエイト。

僕のブログは見事に成約がゼロのままだ。

いわば、僕のブログの価値=0に等しい。

目を逸らしてはいけない現実である。

 

5月――ブログ開設1周年を迎える前までに、成約を1件勝ち取りたいと目標を立てた。価値ゼロのブログ運営から、まずは1件、0から1に。

ある意味、今回の『dアニメストア』さんからのメールが、僕のブログ運営の本当のスタートだったと振り返られる様に、頑張っていきたい。

 

追記)

とりあえず、『dアニメストア』さんとの提携は継続になりました。

 

管理人による電子書籍はコチラ。

◆配信電子ストア◆