僕は【戯れ記事《ゴト》遣い】

「戯れ言遣い」ならぬ「戯れ記事遣い」を名乗るブロガーです。 雑記系ですが、読んで損したと憤慨されても困ります。 だってコレは「戯れ言」だから――

ヘッダー画像
  •   
  •   
 — 最 新 記 事 —

【丈先生、的外れな「(上から目線の)良くなった」に火の玉ストレートを炸裂】戯れ言――宇崎ちゃん献血コラボ企画第2弾がフェミをフルボッコについて【TVアニメ化、決定】

【丈先生、的外れな「(上から目線の)良くなった」に火の玉ストレートを炸裂】宇崎ちゃん献血コラボ企画第2弾がフェミをフルボッコについて【TVアニメ化、決定】

区切り線

――【スポンサー検索】――

 

 

さあ、戯れ言 記事 ゴト を始めようか――

 

コミックス1巻から4巻の表紙

最新単行本4巻、2月7日発売!

まずは最初に宣伝をば。

『宇崎ちゃんは遊びたい!』4巻、2020年2月7日に発売されます。

本屋に足を運ぶのが面倒ならば、以下のリンクから購入を。

単行本を買うのが丈先生に対しての最大の誠意だ。

それから中古ではなく新品か電子書籍で。

 

 
 

なにはともあれ、この記事を読んでいる方々、『宇崎ちゃん~』をゲットしよう!

リアル書店でも「宇崎ちゃん一押しだ!」

 

書店キャンペーン

コラボ企画第2弾が開催!

第1弾についての騒動は以下のリンクから。

◆合わせて読みたい◆

宇崎ちゃんポスター問題を要約 

箇条書きで説明する。

  • 上で紹介した単行本第3巻の表紙を流用した「献血コラボ企画用ポスター」に目を付け、「(環境型)セクハラだ!」とフェミさん達がクレームをつける。
  • 見事に大炎上(社会現象に)
  • 日本赤十字「これ、公共用ポスターとは違って、宇崎ファンをターゲットにした限定企画の告知だからクレームは受け付けません(意訳」
  • コラボ企画の期間が終わる(話題になったので品切れになったそうな)

ぶっちゃけ、これだけ

上に加えて「散々これは公共用じゃなくて限定コラボの展示だと説明しているのに、フェミさん達は公共用ポスター、公共用ポスターと聞く耳を持たない」「健全なラブコメなのにエロ漫画だ、と作品を読んでさえいないフェミさんも存在」「これは書店に並んでいる単行本の表紙だと説明しても、その日本語の意味を理解できない」という怪奇現象が追従した。会話というか意思疎通が無理な雰囲気は異常そのものである。

 

クレーム内容が主観&感情論に終始しており、各所でその理不尽さと支離滅裂さが話題を呼ぶことに。議論らしい議論はなかった。反宇崎派と擁護派は議論するつもりなどなく、互いの主張を平行線で投げ合っていただけだから。

だが、この騒動で一部のフェミさん達が世間から反感を買ったのは、「自分たちが不快と感じたお気持ち>献血によって救われる命」という構図を隠す気さえなかった点に尽きる。そこには正義も社会的道義も存在しなかった。挙句の果てには「献血ボイコット」まで呼びかけるフェミさんまで。

わざわざ火に油を注ぐ真似はしなかったが、輸血を必要としている人達やそのご家族、友人知人、そして医療関係者はクレームを付けたフェミさん達に心底怒りを覚えていただろう。命を何だと思っているんだ、と。

僕にとっても衝撃だった。自分たちの不愉快を排除できるのならば他人の命は二の次という人達が、こんなにも堂々と世の中に存在し、しかもSNSでアピールするなんて。

宇崎ちゃん献血ポスターは成功

なによりも数字が物語っている。

 

献血データ

 

まあ、成功か失敗かの判断を下せるのは僕や第三者ではなく日本赤十字のみなのだが。日赤の中の人でもない第三者が勝手に失敗認定という、珍妙かつ意味不明な現象まで起こっていたのだ。いや、お前は部外者だろうと。

それはともかく、翌年2月になる。

同月1日、日本赤十字は「宇崎ちゃん献血コラボ」第2弾を予告通りに開始した。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

第2弾の内容とフェミさん達の反応

丈先生のツイートを引用しよう。

 

「宇崎ちゃん献血コラボ」第2弾

 

第1弾は丈先生が体調不良(病気)だった為、コミックス表紙を流量した物であったが、(回復した)今回は書き下ろしを用意してくれた。

作品を読んでいれば分かるが「宇崎ちゃんはやっぱり宇崎ちゃん」であり、第1弾と全く変わっていない。そのブレなさに、正直いって僕は安堵した。

何ていうか、日本赤十字共々、フェミさん達のクレームに委縮(忖度)した内容になってしまっているのではないのか、と危惧していたからだ。

ファンからも非常に好評である。

 

ファン達の反応

 

フェミさん達からの言い掛かりに心を痛めた(普通に内心では怒っていた)であろう丈先生は、 自身が日赤からの協力依頼を受けた理由の1つに、阪神淡路大震災で被災して瓦礫の下から救出された過去があり、その恩返しとして献血増加による人命救助に少しでも役立ちたかった旨を明かす。

うん、普通に良い話である。

これに対して、クレーム(言い掛かり)の発端を担った某弁護士先生は。

 

太田弁護士

 いい方向になったんだな、赤十字社がはじめからこういう企画でやっていたらよかったですね、と思います

 

第1弾の時点で世間からボコボコに非難されており、それに加えて丈先生の身の上が明かされたことで、露骨にトンズラこいてしまう。

いい方向になったんだな、とか謝罪もなしにお前はいったい何様なんだというツッコミが脳裏に浮かんだが、おそらく深く考えてツイートしていないのだろう。

若き日のミルコ・クロコップ氏よりこの言葉を。

ミルコ氏「お前は何を言っているんだ」

本当にそうだよ。いったい何を言っているんだ。

特別出演、ありがとう。Mr.ミルコ。感謝する。

 

で、他のフェミさん達も―― 

 蜂蜜鳥@kolie_honey
良くなってる。宇崎ちゃんの無茶なセリフにちゃんとツッコミが入ってるのもいい。
午後3:41 ・ 2020年2月1日・Twitter for Android

 

平織@uika6629
今回の献血ファイルいいな。イラストじゃなく漫画をファイルにするの新しいし、内容も献血に沿ってるし、女体を全面に押し出したものじゃないから手に取りやすい。
前回のは単行本の表紙の使い回し、煽るような表現、女体を全面に押し出したイラストだったから、それに比べるとすごいいい。
午後3:50 ・ 2020年2月1日・Twitter for Android

 

シモーヌ@shimo_nu710
宇崎ちゃんのポスターには批判派だったけど(個人的に針恐いんすか?って煽るのが無理だった…)、これめっちゃいいじゃん??

簡潔で分かりやすいし大事な情報を伝えながら所々ギャグも織り交ぜてて目を引く。
色々議論を巻き起こしたけど、結果的により良い物ができたのでは?

宇崎ちゃんと先輩可愛い
午後3:20 ・ 2020年2月1日・Twitter for Android


____@rtyuiotyuijn
どなたかが「宇崎ちゃんタイアップでもこれなら炎上しない案」を描いてくださってたけど、まんまその通りの構成になりましたね。

アニメタイアップをする人達はこれを見てもう繰り返さないで欲しい
午後3:00 ・ 2020年2月1日・Twitter for iPhone

 

意訳すると「改善された」「良くなった」と「これなら炎上しない」と、多くのフェミさん達から好評を得られたのだ。

揃って謎の上から目線であるけれど。

 

f:id:ayafumi-rennzaki:20200204031139j:plain

一部では某弁護士先生への批判も

f:id:ayafumi-rennzaki:20200204032655j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20200204032706j:plain

f:id:ayafumi-rennzaki:20200204032719j:plain

 

引用したのは、この記事から。

www.tyoshiki.com

 ①前回の表紙くらいわかりやすくいちゃもんつけやすいものでなければあっさりと拳を下げること。この程度であれば全然OKなわけです。

②攻撃するときはフェミニズムの文脈をなんでもかんでもこじつけて持ってくるが、殴りにくいと判断した対象には一切適用しないこと。つまり、もっともらしい根拠をいくつも持ち出してくるが、実際にはこの人たちの判断基準はかなり不明瞭であり感覚によって大きく左右されるものだということです。

③前回の北守氏のように、一番大事な批判の根拠を述べることを「かまととぶるなよ」とか「本当にわからないの?」みたいな言いまわしで避ける人は相手にする価値がないということ

④弁護士の肩書を持って「環境セクハラだ」というような物言いをしたとしても、本人は軽い気持ちで言ってるだけで言葉に深い意味はないこと

⑤声は大きいけど所詮ネットの一部での吹き上がりであり、購買層でもないため「ご意見ありがとうございます。今後の参考にいたします」と言っておけばそれ以上なにもできないこと。(せいぜい第二段が出たときに自分たちの勝利宣言をすることしかできない)

 日本赤十字の公共性を根拠にポスターを攻撃するまではよかったけど、さすがにオタク憎しで公共的に重要な献血そのものを攻撃しに行ったりボイコット呼びかけるバカを制御できなかったのはまずかったですね。フェミニズムの建前である「フェミニズムを推進することは社会的善につながる」というメッキがボロボロこぼれてしまった気がします。

『(日赤が担っている)公共性を根拠にポスターを攻撃する』

僕はここが最も腹立たしかった部分だが。前途した内容を(重要だから)繰り返すけれど「公共用ポスターじゃなくて宇崎ファンをターゲットにした限定企画品」と日赤が声明しているのに、フェミさん達は「公共性が、公共性が」と全く聞く耳を持たないという。

土台の部分がすれ違っているから、もう「こりゃダメだ」という感じだった。

 

 

スポンサーリンク

 

 

丈先生、フェミの非理論性を暴く

第2弾になって何が変化したのか

 「前回と今回で何が変わったのか本当にわからないの? バカなの?」といった旨の意見に対して、客観的に答えよう。

主観ではなく事実のみで。主観での変化(違い)は客観での変化とはイコールではない。各々の主観(感情)で「ここが変化しているよ」はその御当人のみの感想の範疇内であり「他人に客観的事実としての違い」と主張できないのだ。いや、その程度は理解できるよね? 大丈夫だよね? それくらいの知性は備わっているよね?

前回(第1弾)

  • 単行本3巻表紙を流用した一枚絵
  • 構図は普通(キャラはグラマラス)
  • 1枚絵なので台詞は端的に1つ
  • 主人公(先輩)を煽っている
  • バイト先である喫茶店の制服姿

今回(第2弾)

  • 書き下ろしの漫画形式
  • 構図はバスト強調シーンがメイン
  • 漫画形式なので先輩も登場
  • 主人公(先輩)を煽っている
  • ミニスカを履いている

客観的にはこんなところで、作品を読んでいれば分かるが、第1弾と第2弾ともに至って「作品イメージのまま」の宇崎ちゃんである。

というか、パンツスタイル(ズボン)からミニスカになっているし、作品ロゴの上にバストをもってきている(視線誘導)し、どちらかといえば「いちゃもん付けてきたフェミに喧嘩を売っているよなぁ」と僕は感じた。

 

こんな「的外れ」な記事もあったりする。

申し訳ないが、ダメな例として引用させてもらう。

lty.hatenablog.com

 ◎構図について
・ポスターの中央に乳房を置き、右手も左手もプレートも不自然に乳房と被らない位置に置かれている。プレートはパフェが乗ってるのに斜めになっていて、胸を強調する意図が感じられる
・パフェと飲み物を運んでるにもかかわらず、胸を突き出して腰を曲げた不自然な姿勢である
・乳房の大きいキャラクターを魅力的に描いたコンテンツの絵としてはおかしくないが、公共に貼る献血のポスターとしては不自然な構図

だから「公共に貼る献血のポスター」じゃなくて、期間限定コラボ品の告知用ポスターだって云っているのに。本当に他人の話が耳に入らない様である。

ってか、丈先生が(その当時)病気だった為に、日赤が「書き下ろしが無理ならば、コミックス3巻の表紙を使わせて下さい」と依頼した経緯を(未だに)知らないのだろうか?

 ◎台詞について
・献血未経験であることを馬鹿にした台詞である
・献血が出来ないケースには様々な事情があるにもかかわらず、無責任で不適切な煽りをしている
・作品を知らない人は彼女のキャラクターやセンパイとの関係性も知らないため、広告を見た人を煽る構図になってしまっている

>献血未経験であることを馬鹿にした台詞

先輩をからかっているだけで、本心じゃないって程度も読み取れないリテラシー。

>献血が出来ないケースには様々な事情があるにもかかわらず、無責任で不適切な煽りをしている

煽っているのは先輩に対してで、自分が煽られたと感じたのなら、アイタタタタタタ。

>作品を知らない人は彼女のキャラクターやセンパイとの関係性も知らないため、広告を見た人を煽る構図

宇崎ファンが対象の景品(の告知ポスター)に何を言っているんだ。広告を見た人=先輩と解釈って、本当にリテラシーがない。

 ④第二弾で何が変わったのか

◎乳袋→消えた。もちろん多少乳房を強調する塗りではあるが、無茶な張り付き方をしていない。「現実には有り得ない表現」から、「現実に乳房が大きくてウエストが細い人がストレッチの効く柔らかい素材の服をピッタリサイズで着た時の影の入り方」に近づいてる。(具体的には、乳袋が批判されてる文脈でよく出てくる「いや、現実でも巨乳だと乳袋は出来ちゃうんですよ!」と主張する人が持ってくる、別に乳袋ではない画像、に近い)

>乳袋→消えた

消えていないというか、漫画技法的に第1弾よりも強調されている。ってか、ぞれすら読み取れないって、相当なバイアス(認識の歪み)が掛かっていのでは?

 ◎構図→女性の乳房が画面真ん中に大きく表示されてるわけでなく、乳房を強調するための不自然な姿勢になっておらず、献血コラボとして妥当性のあるストーリーに合わせた漫画の構図になっている。

後に述べるけれど、これ「イラストを論理的に解釈、理解できるかどうか」という丈先生からのトラップだから(笑

この様に感じてしまったという事は、感情(主観)優先でしかイラストと漫画を読み取る事ができない、論理的に絵を解釈できないと「間接的に自白」させられている。

 マジで「第一弾も第二弾も変わってないのに」と思っている

そりゃ描いた本人である丈先生自身が「何も変えていない、そのままの宇崎ちゃん(意訳」と云っているのだし、表現(の技法)としては第2弾の方が意図して(というか第1弾は表紙の流用)乳を強調している構図なのだから。

 

某まとめサイトにはこんなツッコミも。

  • 1コマ目で胸を強調した服着ているのに、なぜ環境型セクハラにならないのかこの弁護士(太田氏)に聞きたいのだが
  • 作者が阪神大震災の被災者でその恩返しがしたいから、って動機が明示されて叩きにくくなったから掌返しただけだろ
  • 勝手に叩かれて次は勝手に持ち上げられ始めた原作者が一番可哀想
  • 頭の愉快な方々をいちいち相手にするのが無駄だというのがよく分かった事例だな
  • 胸のでかさは全然かわってないのに日和ってるフェミさんダサすぎで草
  • マジで何が違うのか判らん
  • 萌えキャラ大嫌いと公言した太田弁護士今回のコラボに反論できず賛同側に回ってしまうww
  • 「私達の怒りが分かっていただけて嬉しいです」って
    (お前らがなんで私らにキレてるのかさっぱり理解できんかったが)ってことだよなあ?
  • 前回のも同じサイズにして漫画のコマの中に収めたら同じ感じになるわ

    それなら強調じゃなく絵のサイズの話になる

  • 最初から前提が違う。慣れてないんじゃなくて、単純に安全領域で騒いで気持ちよくなりたいだけだぞ
    あいつらは反論のない場所で騒いでいたいだけ、議論するつもりなんて最初からない
    大声で騒いで相手が黙らせる為に配慮したら勝利宣言する。その繰り返しだから反省とかあるわけがない
  • 今回はしっかりおっぱいを強調するようなファスナーの位置にしてあるからな
    わざわざああいう着こなしにしなければ乳が強調されることもなく乳カーテンみたいなシルエットになるぞ
    前回はそういう着こなしの余地がない飲食店の制服を普通に着てただけなんだが
    なんで今回だけはおっぱい強調するなって叩かないのかな
  • 上から目線腹立つわ、お前ら馬鹿共の意見が通ったわけじゃないってのに
  • 一枚絵と2ページの漫画だと情報量が違うってのはわかるで
    でも、そんならまず文句言う前に件の漫画がどういうものかちゃんと読んでから発言すべきだったのでは?
    あとあの弁護士の上から発言はホント色んな人を馬鹿にしていると思う
  • コミックスの表紙だった前回と書き下ろしの漫画なら後者のほうが嬉しい
    それはそれとして前回さんざんわめいていた連中は土下座して詫びろ
  • この献血問題は完全に日本のフェミが馬鹿にされる事件やったな
  • 小説の感想欄とかに湧いて出てくる自称アドバイザーみたいだな
  • こういう連中がどんな基準かってそりゃ決まってるよ
    「自分が気に入るか気に入らないか」だ。
    あいつらはそれを社会問題にすり替えて大義名分得ようとしてるだけなんだよ
  • そらね、前回ゴネたことで改善された事にしとかなただのアホになってまうからね
    まあその目論見もバレバレでさらに醜態晒してるだけなんやけど、それにすら気付かないっておめでてー頭だなマジで
  • >人の家放火した放火犯の分際で、被害者が建て直した家見て『前よりいい家になったわ。うんうん。』と御満悦にうなづいている。
    その放火犯の名前は太田啓子って言うんですけどね。

    これ以上ない火の玉ストレートで草ァ!w

  • 前と全く変わって無いのに勝利宣言してるフェミって人間の精神してないよね
  • 境界がわからんわ
    結局、俺様基準に合わせろというてるだけやろ
  • 私が不快だと思ったから消えてなくなれ
    気に入らないから献血キャンペーンも妨害してやる
    屁理屈こねくり回してもそれ以上でもそれ以下でもないわな
  • えぇ・・・
    何様なのこれ
    正しい思想に矯正してやったとか思ってるの?
  • 「ごめんなさい」の一言が言えないだけで人間というものはこうも醜くなるのだな
  • 凄いな本当
    百歩譲って前回が書き下ろしなら今回意見を受けて修正したって解釈も分からんでは無いが、
    前回書き下ろしたいのに病気でできなかったってことすら知らんのじゃないか
    どれだけ自分達に都合のいいよう認知を歪ませるんだ
  • 前のはポスターを見る人を煽ってたっていう奴、お前らはいつから宇崎の先輩になったんだ?
  • いや・・これがOKなら前回もOKだろ!意味わからん・・・。
    あ・・前回も良いポスターだと思います。
  • オタクは論点が分かってなかったみたいに言ってるが、お前らがその場しのぎで屁理屈こねるから論点めちゃくちゃになってただろ。
    実際、「物で釣るなんて献血の理念に反する」みたいな事言ってたやつもいたけど、今回は騒いでねえじゃん。
    さり気に「改善」なんて言葉使って印象操作しようとしてるやつもいるし、ほんとクズだな。
  • 【悲報】フェミさん誰も「これなら献血行くわ!」と発言しないw
  • 宇崎ちゃんコラボ第1弾:フェミ「胸が大きい女性キャラ出すな!環境型セクハラ!」

    宇崎ちゃんコラボ第2弾:フェミ「こういうのならいいんだよw改善できたようだね」

    ……なお全く同じキャラにも係わらずフェミさんには別人に見えている模様ww

  • 徹底的に巨乳を隠す方向で顔アップばかりの構図になってるのかと思ったら
    一コマ目で普通に胸強調してるしマジで何が駄目で何がいいのか分からん
  • 気分転換で髪型変えた人に
    「ようやく僕のために髪型を変えてくれたんだね
    心を入れ替えてくれて何よりだ」
    とにじり寄ってくるストーカーと全く同じムーブで草
  • めっちゃ乳目立つのに何がOKなんだ?
    マジで基準が分からんぞ
  • 他で見かけた「放火魔が「ちゃんと防火してれば燃えなかったのに」とかコメントするのはサイコパス味が強いですね」ってコメントがこれの全て
  • 環境型セクハラとやらの定義がブレブレなんだよ
    結局フェミの都合次第じゃねえかアホらしい
  • 何一つ改善してないんだが、何を勘違いしてるんだろう
    むしろフェミ連中煽ってる内容で草ですよ
  • 何も変わってないのに謎の勝利宣言してんのホント哀れ
    つーかなんで上から目線でモノ言ってんだツイフェミ共は
    お前らはまず赤十字と作者に、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでしたって頭を下げろ
  • コマ割りでキャラが縮小されたってだけで宇崎ちゃんの胸が強調されてるのは同じだし
    先輩をおちょくってるのも前回のと流れは変わってないのに
    フェミ「いい方向になったんだな」と何故か文句を言う所か賛同してるのはなんでだ?
    やっぱフェミって作品をちゃんと見ていないんだな
  • >巨乳を「強調してるから」ダメだったんだよ
    「形式が違う」が無関係と証明されたら論点逸らしで『巨乳を「強調してるから」』w
    お前ら持論の敗北をスルーして新しい難癖を永遠につけていくから無敵だなww

    でも端から見たらただの情けない精神幼児の「駄々っ子」なんやで?w
    反論できなくなると「でもでもだって!これも!あれも!」w流石にミジメすぎだろw
    あ、ついでに「強調してる」とかお前の「感想」はど~でもいいから(鼻ホジ

  • 散々エロだの女性表象で長文書いて叩いてた癖に
    一転して「献血しない人を煽るような表現だったのを批判していただけ」って言ってるな。
    女性表象的に相変わらず胸を強調してるし、あなたの理屈で言うと前回と変わってませんよ?って突っ込まれたら
    「前回との違いも理解できないオタク達…お話にならない…」とマウントを取り始める。
    おまけに総合的に前回より改善されたのはフェミニストが声を上げたから、と勝手に自分達の手柄にして勝利宣言。
    今回のでよくわかったのは、あの連中は自分達の過去の発言を捻じ曲げてでも
    とにかく相手より優位に立って煽りたいっていうそういう根性なんだなと
  • キャラ性も物語性も無視して宇崎ちゃんをはじめ、漫画批判を繰り返してきたのはフェミニストだ
    奴らの理屈に乗っ取るなら今回も批判しなきゃ筋が通らないのに、旗色が悪いと見るや
    今度はオタクは作品が理解出来ないって論点をすり替えて
    マウント取ってんのがほんっと話にならねえなって言われてんだよ
  • 何度も言われてるが、フェミの批判で改善された訳じゃないのに、フェミがこぞって「私たちの意見が通ってよかった」的な態度してるから「そうじゃねーよ」って言われてるんだぞ

 

 

スポンサーリンク

 

 

作者自ら「変化なし」と断言してフェミを惨殺

今回は(私達フェミに配慮して)前回から変えてきたからOK、という論調に対して、作者である丈先生自らがぶっちゃけた。

 

f:id:ayafumi-rennzaki:20200204044049j:plain

 

川内先生「宇崎ちゃんはなにも変わっとらんわ

丈先生「見抜いてくれる方々がいるだけで僕はもう十分ッスよ」

 

要約できるネットの書き込みが以下。

 宇崎コラボ第一弾時→フェミ「乳デカキャラ使うな!!不快なんじゃボケ!!」
宇崎コラボ第二弾時→漫画形式に変更・乳のデカさそのまま→フェミ「これならOK やりゃあできるじゃん!」

作者「宇崎ちゃんは何も変えてねぇぞクソが!!」

 

 「良くなった」「変わった」「違いが分からないのか」とか(ぶっちゃけ、哀れな)主張している人もいるが、当の作者自身が「変えていない」「違いもない」と断じているという。

実際、第三者的に見ると「本当に第1弾と第2弾で何も変わっていない」し。というか、日本赤十字の面子を考えたら、変えられるワケがない。もっといえば、第2弾の方がフェミさん達に喧嘩を売っている意図が伺える。

 

面白いところは、この第2弾が騙し絵的な作用を持っている点だ。「第2弾を第1弾と同じように否定できない人は、論理的に第1弾を否定していない」と証明できるという仕掛けが巧妙に隠されている。

実際、フェミさん達の中にも「あれ? なんで褒めている同志が多いの? 第2弾も第1弾と大差なく不愉快というか、内容は同じじゃない?」と気が付いている人もいた。正解だよ、その感覚。第2弾が不愉快と感じる人は、第1弾に不快感を覚えても、それは個人の感想として正常な事である。だって同じ物だからね。

 

じゃあ、フェミさん達以外の意見をピックアップしていこう。

  • この河内和泉って人だけじゃなく、謎の勝利宣言をしてたフェミキチたち以外はみんなが分かってたことだよな。
  • そりゃ後はもう黙ってるのが正解だとは思うけどさ
    実際には献血なんて全くしないフェミ婆たちが大量に押し寄せて好き勝手に罵倒してきた挙句
    今度は「愚かな男と社会を私たちが更生させてやった!わたしたち凄い!女最高!」とか
    謎マウントされたら何か言わずには居られないだろ
  • 当たり前だろ。当人やってることなんにも変わってないのに
    ただ、最大手のフェミカスが褒めて周りも右へ倣えで追従しただけなんだから
    おまけに当人たちは知った口で「やってやった気分」

    この程度で済んでるのは温情だろ。俺ならコレまでの仕打ち考えたらこんなもんで済まさねえぞ

  • 第一弾の絵を不快に感じる人がいるってのはまだ理解できるが、
    その「個人的不快感」が「献血者を増やすため」という
    命に関わる切実な目的より上かのような意見が多かったことが不快だった。
    「私がその萌え絵が不快なの」という不快感とやらが献血増より重要とか未だに信じられんわ
  • 散々文句言ってた赤の他人に「やれば出来るじゃん」って言われたらイラっとする⇒しかも的外れな意見言ってた奴になw
  • 今回のポスターはちゃんとしてる!私達の意見が届いた!みたいな感じで
    上から目線で評価してるようなポーズ取って精神勝利してた人たちミジメすぎない?
    自分たちはポスターを見て評価する目がありませんでした!雰囲気で偉そうにしてただけでした!って白状したようなもんやんこんなの
  • そらなぁ、勝手に人様のキャラにイチャモン付けてきて
    キャラ自体は何も変わってないのに「自分たちの意見で変わった」とか
    謎の勝利宣言されたら文句のひとつも出るでしょ
  • 「うむうむ今回はそう悪くないではないか、最初にこうしておけばいらぬ批判を受けずに済んだのだが
    まぁその辺りの考えの足らなさは許してあげようではないか、今後は我々の指導を肝に銘じこのようなことの無い様に」なんて超ウエメセ態度で嫌われないはずがないのだが
    それさえ分からなくさせるのが「我々は絶対に「善」である」という妄信なのだろう、いやもう狂信の域か
  • 第一弾の時、胸が性的搾取がて言ってたのになぜか煽り台詞だったからとかすり替えられてるの笑うw
    あいつらの脳みそどうなってるん?w
  • やっぱり作者も何も変えたつもりなかったんやなw
    これでキチフェミの精神勝利が証明されてしまった
  • 出てくるコマのほとんどで胸強調してて草
    題とか机に乗せまくりじゃねーか
  • 誰に言ってるか不明瞭って言われてもセンパイって言ってんだから不特定多数じゃないのは分かるし
    乳強調してないって言っても漫画のタイトルのすぐ上に横向きで大きさがよく分かるように乳描いてあんだから
    視線の導線としては乳を見るようになってるわけで普通に強調してる
    何が違うか分からないのかって言ってる奴はマウント取ってるつもりで客観的な視点で物事を判断する能力が無いと自白している
  • 一枚絵、まして横に台詞書いてあったらまず真っ先に見るの顔だしな
    漫画形式でタイトル見たら胸が視界に入る方がよっぽど強調してる
    マシになったどころかフェミ目線だと悪化してるまであるはずなんだけどな
  • 見た目で売りを作るイラストと
    内容で売りを作る漫画の違いで、巨乳の強調がマイルドになってるって事だろうけど
    作者は同じように描いてるだけで、
    承認欲求の塊のフェミがそれで勝手に勝利宣言してるから、
    作者がイラっとしたんだろな。

    間違いなく言えるが、この第二弾の漫画が初出だったら
    叩いてるでこいつら。アホだから。

  • 作者からしたらフェミの要望に応えたわけでもないのに「私達の意見が通った!!」みたいな言い方されたらムカつくやろ
    しかも客でもないイナゴみたいな奴らに
  • マジレスすると後からの方が強調されてるんだけどなw

    最初のは夏服で一枚絵でキャラを大きい胸のキャラをデカく書いてるから目立つだけ
    次の奴は同じキャラでも胸の下にタイトルロゴ?かなんかで線が入る様になってるから強調されてる

    狙ってつけたかはわからんけど、強調うんぬん言うなら胸の下にライン入れるな!って後の方叩かないと

  • フェミさんの
    脳内判定が、何より優先される!!!
    これはセーフ!!!

    血が足りない?知ったことかよぉ~~~~~~~!!!

    完全に、北斗の拳の悪役みたいw

  • 丈先生としてはフェミがあれこれ好き放題貶して、からの掌返しについてはもはや害悪放任の姿勢だろうけど
    「今回のコラボ漫画、お前等がどう解釈しようと変わっとらんわ、そのままじゃ」
    と同業者がちゃんと自分の作品を見てくれている、公言してくれている事に対しての感謝の気持ちで
    このリプでフェミに揚げ足取れかもしれないが、それでもリプをするという事は相当嬉しかったんだろうな
    人間味がある人なんだなとより好きになったよ、4巻発売したら買ってあげようじゃあないのさ
  • 「作者と赤十字は勉強してきたようだね、うんうん」みたいな発言ばっかだったからな
    この書き方、今回は炎上上等って感じだろ
  • 結局世間のバランスなんて関係なく、自分本位の選定基準なのよね
  • むしろ二回目の方が最後のコマ以外全部胸を強調してるだろ
  • 作者が怒ってるのは二回目も一回目と同様にキャラの胸を強調して
    漫画表現としても変わらず胸を強調してるのにフェミの反応が真逆で勝利宣言してるからだぞ
  • これだから主観バカだって言われてるのにまだ気付いとらんのか
  • 1回目のは単行本表紙の流用、2回目のは普段連載してる内容そのままのノリで漫画書いただけ
    そもそもこのキャラのキャラ付けは高校時代から大好きな先輩とひたすら一緒にいてウザ絡みし続ける無自覚巨乳後輩というキャラで一切ブレてない
    それなのに謎の勝利宣言とか私達のおかげで良くなった〜みたいな謎発言されたらそらキレるだろ、表紙流用の一枚絵から書き下ろし漫画に変わっただけでスタンスも内容も何も変えてないのに
  • 今回はオタクだけじゃなくて医療関係者とかにも敵視されちゃったからおとなしく謝って手を引いた方がいいと思うけどな
  • 「あるサル使いの親方が栃の実を与えようとして『朝は三つ、夜四つにするぞ』と言うと、サルたちはみな少ないと怒った。そこで親方が『それでは朝四つにして、夜三つにしよう』と言うとサルはみな喜んだ」

    「ある漫画家が献血コラボしようとして『一枚絵』を提供すると、フェミたちはみな胸が強調されてると怒った。そこで漫画家が『それでは漫画形式にしよう』と言うとフェミはみな喜んだ」

    まさに猿並の知能である

  • 前回と今回の違いは一枚絵か漫画形式かなんだよ
    で、馬鹿は前回「胸を強調した絵」だから叩いたんだよ
    前回も今回も形式が違うだけで「胸を強調した絵」というのは変わってないんだよ
  • 一枚目と二枚目に違いはあるけど前回フェミが発狂した要素は一枚目も二枚目も変わってないから
  • 今回の件は本当に反吐がでる流れだったな
    人の命より自分が気持ちよく批判できりゃいいわってのが大量にいたし
    お前らの醜い意見より、血が必要なのが理解できんのかっていう
    献血増加してる結果でてんのにオタクの血はいらねーという
    いらねーのは勝手にすりゃいいが巻き込んで大量の血を不足させるのはやめろ
  • フェミ側は主観の問題でなく、正義を以って批判してんだから全てに客観的な証明責任があるのよ
    それでこう見える〜と擁護側と同じ目線の主観レベルの話しか出来ないんじゃお話にならないのさ
  • 1から10まで感情論だもん
    その時の気分で言うことがコロコロ変わる奴の話なんて誰が聞くんや
  • >ポスターを見てる人を煽ってるようにも感じれるポスター
    自分をセンパイだと思ってる異常者
  • コラボ漫画のようなやり取りがメインで描かれてる漫画なのに
    そのコミックの表紙をポスターにしたら叩かれて
    コミックの中身見せたらやればできるじゃんって言われる
    そんな扱いされて不快に思わないやつがいたら見てみたいわ
  • まぁその1作目と2作目の違いも作者に近しい人に全否定された挙句、作者もそれに同意してるんですけどね
    何も違わないのに自分たちの都合のいいように取って勝利宣言だから草も生えん
  • 描いた本人が違わないと実質言ってるのに違うと言ってるアホと言う事でいいですか?
  • キャラの大きさが変わっただけで何が変わったか理解できない
    これが理解できないとかオタが理解が分からんわっていうレスが意味分からん
    乳はデカイままだし、なんなら文章の上に乗っかる乳まであるし
    本当に理解できない
  • 作者が変えてないって言ってるのに変わったって言ってる奴は何が見えてるんだ?
    認知の歪みっぷりが凄まじいな、冗談でも煽りでもなくマジで病気なんじゃないか?
  • 一つ目は単行本の表紙らしいし、キャラ一人描いた一枚絵なんだから、描き込みが多いのは当たり前だろ
    結局私たちは紙に占める胸の大きさでしか判断できません、漫画も一枚絵の違いも理解できませんって事だろ
    それはツイッタ―で書かれた、作者の漫画の描き方は何一つ変わってないのに、主張がブレブレな一貫性のないアホと同じだぞ
  • フェミが他人に押し付ける形で正当性をもって主張出来るのは主観でなく客観的事実からだけだ
    感情論に終結してますって言った時点でフェミは負け

前回(第1弾)と今回(第2弾)は違う?

主観で違うと感じること自体は否定しない。

だが、肝要なのは客観的な事実証明だ。

 

f:id:ayafumi-rennzaki:20180917112937j:plain

【 注)『ひだまりスケッチ(原作:蒼樹うめ)』の超有名なゆのっちコラです】

 

 

スポンサーリンク

 

 

祝! アニメ化決定の正式発表

丈先生がツイッターで披露した第4巻の表紙に帯がない時点で察していた。

ついでに言えば、遅くても1年前にはアニメ化企画は進行していた筈だ。売上は基準を十分にクリアしているし、すでに担当声優もボイスコミックやCM等で活躍していたし。

コラボ第1弾は宣伝の一環でもあったが、フェミさん達のクレームによって思わぬカタチで世間の認知度を得られた模様である。知名度アップは目出度いが、実際に迷惑を被った医療関係者および輸血が必要な患者の方々は、今回のフェミの暴走には立腹を抑えられないだろうけれど。

キービジュアルはこれ

宇崎ちゃんアニメ、キービジュアル

 

まさしくSUGOIDEKAI

主要リンクはこちらから

アニメ公式HPは以下。

uzakichan.com

2020年7月、放映スタート!

◇スタッフ(敬称略)
監督:三浦和也
シリーズ構成:あおしまたかし
キャラクターデザイン:栗原学
制作:ENGI

◇キャスト(敬称略)
宇崎花:大空直美
桜井真一:赤羽根健治
亜細亜実:竹達彩奈
榊逸仁:高木朋弥

www.youtube.com

お祝いのツイートの数々

 

フェミさん騒動とは別に『宇崎ちゃん~』の記事は改めてアニメ放映開始してから(単独として)書きたいと思うので、ここから先に追記でリンクしますよ。

とにかく7月が待ち遠しい!

 

管理人による電子書籍はコチラ。

◆配信電子ストア◆