僕は【戯れ記事《ゴト》遣い】

「戯れ言遣い」ならぬ「戯れ記事遣い」を名乗るブロガーです。 雑記系ですが、読んで損したと憤慨されても困ります。 だってコレは「戯れ言」だから――

ヘッダー画像
  •   
  •   
 — 最 新 記 事 —

【わん吉ブログコラボチャレンジ】戯れ言――お金①1万・②100万・③1000万・④無限にあったら何をする?について【企画参加】

【わん吉ブログコラボチャレンジ】お金①1万・②100万・③1000万・④無限にあったら何をする?について【企画参加】

区切り線

――【スポンサー検索】――

 

 

さあ、戯れ言 記事 ゴト を始めようか――

 

f:id:ayafumi-rennzaki:20200209034053j:plain

わん吉さんのコラボ企画

読者登録について

はてブのコメントから「この人、どんなブログを書いているのだろう?」と興味をもって辿って『特にやりたいことみつからないからお金と前向きにいきることだけを考えてみたブログ』を発見した。ってか、随分と長いブログタイトルだなぁ。

正直いって、はてなの読者登録には色々と考えさせられている。

2019年に繰り返されたGoogle検索エンジンのコアアップデートの影響により、低品質な記事やブログは軒並み検索順位を落とされた。PV激減である。その影響もあってか、2018年に読者登録していたブログも大半は更新が停止か休止状態だ。

それから、はてな村での営業活動や互助会的なやり取りで読者登録を空増ししたブログ。これも「デイリーのPV<読者登録数」という笑えないオチにしかならないので、まあ、遅かれ早かれ更新を止めてしまう。

加えて、はてなブログ運営が個人営利のアフィリエイトを解禁した反面、「結果としての互助会」も規約違反と明文化した事により、それでやる気を削がれたはてなブロガーも多いかもしれない。大半のブログが最初だけ営業活動や記事更新を頑張るが、1年もたない、200記事にいかない、で挫折して泡沫の様に消えていく――

そんなこんなで読者登録には慎重だ。

ただ、わん吉さんのブログは続きそうだなと感じたので読者登録した。

わん吉とブログコラボしていただけませんか?

顔文字はSEO的にマイナス(GoogleのAIが判断できない)ので削除。当ブログの記事一覧(のタイトル)を眺めれば分かると思うが、はてな読者に向けての記事は皆無といっていい。検索エンジンに掛かる様にという意図の記事のオンパレードだ。

ちなみに読者数は僅か23人(現時点)で、検索流入が97%である。当ブログはサブであるが、メインブログ『アニメを斬る!』も検索流入96%以上という、本当にSEOしか考えていないサイトだ。

その甲斐あってか、余談だがGoogleアドセンスでクリック率2%以上ある。

いや本音では3桁は読者数欲しいけどね(笑

まあ、検索流入に特化しているとはいっても2ブログ合計デイリー1000PVレベルで、かつクリック単価が低いので、残念ながら毎月支払額には達していない。2ヵ月~3ヵ月ごとの支払いだ(苦笑

早く毎月アドセンスだけで10000円は稼げるようにならないと。

ってか、とりあえずは毎日1000円ラインは超えていきたい。

 

で、詳細は以下のリンクを参照して欲しい。

www.tokuniyarukotonaikara.work

 何をするかというと、1つのテーマでみんなには記事を書いてほしいんですよね。

 

テーマは

①1万円②100万円③1000万円④無限

にあったらあなたは何に使う?

 

対象の方 ブロガー全員

期間   2月6日~12日中に

    上記のテーマで自分のブログに記事を掲載してください。

   (できましたら、この記事をリンクしていただけると嬉しいです。)

被リンクについて

書き易いテーマだなと思って参加を決めた。

ぶっちゃけSEO的には「検索流入が見込めない」記事になる。Googleからのサイト評価を落とすだろう。しかし、わん吉さんのブログと相互リンクになり「良質な」被リンクを得られるというメリットで、検索流入が見込めないというデメリットを相殺できると踏んだ。

メインブログで参加しようかな、とも思ったが「アニメ特化」のメインブログだと、わん吉さんのブログの被リンクはジャンル的に「良質だ」とGoogleのAIは評価しないおそれがある。よって、このサブブログでの参加だ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

コラボ企画「お金があったら」

前提条件として「貯金」はNGとした。

では、いってみよう!

①1万円あったら何をする?

フィギュアがプラモ(完成品)を購入かな?

コレクターではない。

というか、1個も持ってなかったりする。

あぶく銭ならば思い切って、普段は買わない高価な品を買ってみたい。現状、自腹を切って高いフィギュアやプラモ(完成品)はちょっと。基本、僕はケチだから(苦笑

②100万円あったら何をする? 

ゲーミングPCを買います。

喉から手が出る程に欲しい――が、ぶっちゃけ別に必要でもない。

でもPCはハイスペックで困る事はないので。無駄遣い万歳。

誰か僕に「贈呈するからモニターおよびレビューしてくれ」という奇特なメーカーさん販売店さんはいませんかね? 酔狂な大富豪な方でも構いません。連絡を待ってます。

③1000万円あったら何をする? 

手頃なワンルームの中古マンションを買う。

で、学生に貸し出す。

塩漬けになったら負債になるけれど原資はゼロだから。借り手が付かなければ自分で住めばいいかなという感じで。というか、売れない物件は買わないつもりだ。

もしくは投資かな。

これもあぶく銭なので全部溶かしても実質的に損害はゼロだし。浪費が前提の①②とは違い、リターンを想定した使い方をしてみたい。

④無限にあったら何をする? 

仕事をリタイア

タワーマンションを購入

日本全国秘湯巡りの旅

(ブログは続ける)

旅に飽きたらボランティア活動

――自分で稼いだ金じゃないので、これくらいが身の丈かと。大きい事をしても破滅が待っているだけだろう。寄付もしない方が賢明だと思う。寄付をするのならば、自分で稼いだ金に限るって感じ。

参加した記事一覧

リンクする条件は――

それなりに記事数と運営期間がある

     OR

デザインのカスタマイズがグッド

このどちらかに該当した場合

企画主のわん吉さん

www.tokuniyarukotonaikara.work

ken-jさん

www.ken-j.work

ヒロさん

hiro0706chang.hatenablog.com

ラテパパさん

www.noruneko-rate-life.work

はりねずみさん

www.harinezmi.com

おばちゃんさん

www.kotetumamatomo.work

んげさん

www.nge0068.com

 

ってか、2時間以内で執筆した記事は久しぶり。

文字数は3200ぽっきり。

1記事10時間以上は掛けているメインブログはもちろんの事、このサブブログもSEOの関係で、1記事5時間は食う様になっていたし。

こういった記事もたまにはいいかもしれない。

あ、当ブログにて非検索流入記事のお約束になったノーインデックス処理はしません。リンク先のSEOに効果を発揮しないおそれがあるので。

 

管理人による電子書籍はコチラ。

◆配信電子ストア◆