【JKおもらし漫画】公共のトイレ個室で立て籠もる人について【便座でスマホいじり】
さあ、今日も戯れ言《
この記事は2019年4月19日が初アップだ
これは過去にツイッターで公開された漫画を基にした記事だ。
いい感じに拡散された模様で、某まとめサイトでも取り上げられた。なかなか面白かったから僕も遠慮なく引用し、この件について個人的な見解を述べていきたいと思う。
話題を呼んだツイッター漫画
スポンサーリンク
まずは率直な感想
これに異論を唱える人は皆無と思うが――絵、上手いな。
それから漫画も上手い。無駄なコマがないし、スムーズに読める。
「自分を美化して描いている」なんて的外れな意見(感想)も目にしたけれど、美化じゃなくて、純粋に作者さんの絵柄だろう。
作り話だという人への反論
創作だったとしても、それはそれで別に問題はないのだが。
売り物(有料)として公開されているわけでもないし。ロハで万人に公開している作品で、かつノンフィクションでなくフィクションであっても、誰かを具体的に中傷してもいない。あくまで過去話を「漫画化というかたち」でSNSによって拡散しただけである。
JKなのに高校生くらいのアルバイトを「クソガキ」呼ばわりは変だ、という意見に対しては、かつてJKだった作者さんの「今の視点」だからだ。
粗相(漏ら)したのは「小ではなく大」だ、という突っ込みも無粋である。
マイルドに小だと表現しているだけで、小だと偽るつもりならば、最初から「猛烈な尿意」としていただろうし、腹が下る擬音や、5コマ目での「プーン」という臭いも、ちょっとあれだ。ひょっとしたらアンモニア臭かもしれないが、腹痛からの「ギュルルルル」「ボゴロロロロ」という獰猛な胃腸のうねりから、小はないだろう小は。
そこは察して読んであげるのがマナーといえよう。
それから家電の形状からして、それなりに昔の話だろう。
スマホどころかガラケーですらない。
スポンサーリンク
ここから先が、本記事の主張になる
多くの人から共感を得られたいですね
この漫画で主張したかった事
公共のトイレ(個室)に長時間、立てこもるな――これに尽きる。
本当に迷惑だから。
仮に、ちょっとスマホでSNS等をチェックしたくなっても、待っている人がいたり、トイレに個室が1つしかない場合は、JK(常識的に考えて)自重するべきだ。
公園のトイレはまだまだ綺麗とは言い難いが、今時は店舗や駅、空港のトイレは必要以上に綺麗かつ快適になってしまっている。時間に余裕があったり、暇だったりすると、つい便座に腰を下ろしたままスマホを弄りたくなるのも、心情としては理解できない事もない。
しかし、この漫画の様な悲劇が起きないとも限らないので、ちょっと魔が差してスマホを弄ってしまっても、せいぜい5分以内で出てあげよう。
また、アルバイト定員がサボるのは(客に被害を出さなければ)勝手であるが、店内に1つしかないお客様と従業員兼用のトイレ個室を占拠するのは以ての外だ。
こういった対外的な事案は、店側にとってシャレにならない。
客同士でのトイレトラブルならば、話(対処方法)は別になってくるが。
最後に一言。
下校時で不幸中の幸いだった。
いや、本当は登校時だったのかもしれないけれど。
実際(出勤時の朝に)、犬のではなくトラック運転手の生産物と思われる立派な大を、コンビニの駐車場で発見した事があるし。トイレまで駆け込む余裕すらなく、ギリギリでズボンとパンツを下ろしたんだろうなぁ、と何ともいえない気分になった。
人間、大人になっても漏らす時は漏らすのである。
大人で漏らす悲劇を回避する為に
実際、現代社会において、このお漏らしリスクはかなりある。
小でも便座が必須の女性ならば尚更だろう。
というワケで、意外と知られていない、こういう便利グッズがあると紹介だ。
これでは不安だよ!
もっと本格的なトイレがいい!
という方の為に――
【Amazon】トイレマン(非常用 簡易トイレ 便座)ワンタッチテント付
まあ、この商品は半分シャレでの紹介なのだが。
職業ドライバーにはマジでお勧めだ。
ちなみに紹介3段目は携帯トイレではなく、車中などに備品しておく「ポータブルトイレ」である。非常時や防災のみならず、キャンプ用品としても使える。これをJKが持ち歩き、街中でトイレに困っている人に颯爽と救いの手を差し伸べれば、インスタ映えするヒーロー(ヒロイン)になれる事、間違いなしだ。