僕は【戯れ記事《ゴト》遣い】

「戯れ言遣い」ならぬ「戯れ記事遣い」を名乗るブロガーです。 雑記系ですが、読んで損したと憤慨されても困ります。 だってコレは「戯れ言」だから――

ヘッダーPC画像 ヘッダーSP画像
  •   
  •   
 — 最 新 記 事 —

【感染拡大防止】戯れ言――新型コロナキッズ(小学生)の給食がヤバすぎる件について【刑務所飯より貧相】

【感染拡大防止】新型コロナキッズ(小学生)の給食がヤバすぎる件について【刑務所飯より貧相】

f:id:ayafumi-rennzaki:20180529140913j:plain

――【スポンサー検索】――

 

 

さあ、戯れ言 記事 ゴト を始めようか――

 

f:id:ayafumi-rennzaki:20200528142846j:plain

『新しい給食スタイル』始まる

NBS長野放送より届けられたニュースをYahoo!が記事にした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f0e3261ee0f1a799d9a4b00128d6fb8856de7069

『新しい給食スタイル』始まる 調理パン・牛乳・デザートのみ... 児童「パンが大きくてびっくり!」

 分散登校が続く長野市の小中学校では、25日から給食が再開しました。当面は新型コロナの感染拡大を防ぐため調理パンと牛乳、デザートいう簡単なメニューでの対応となります。

城山小学校・水倉美和子教頭:
「食事をするのはとても感染リスクが高いので、(感染防止を)最大限、配慮して楽しい時間を保証したいと思って、きょうを迎えた。学校でも新しい生活様式に従った生活の仕方を指導していきたい」

長野市は、今週は分散登校を続け、通常授業は来月1日から始まります。

引用:長野放送

 

f:id:ayafumi-rennzaki:20200528143454j:plain

 

児童(低学年)「パンが大きくてびっくり!」

ワイ(当ブログ管理人)「3品しかなくてびっくり!」 

 

ちなみに公開された他のメニューは。

 

f:id:ayafumi-rennzaki:20200528143740j:plain

 

やっぱ、キッツいなぁ、色々と。

給食センターが十全に通常稼働できないから、仕方がないのは理解しているけれど。まあ、これも地域によるのだろう。保護者からすると学校やっていて給食でるだけで、今はありがたいって気持ちだとは思う。

ってか、これビタミンは足りているの?

自宅での晩御飯は野菜中心が必須だ。

質素なだけではなく、机を向かい合わせるのと私語も禁止だろうから、児童たちや教職員を思うといたたまれなくなる。黙々と食べるしかない。

刑務所の飯はどうだっけ?

 

www.youtube.com

 

病院食はこんな動画が――

www.youtube.com

 

流石に病院食の方が豪華(マシ)であったが、刑務所の飯と比較しても心の窓に哀愁が吹き込んでくるイメージだ。

そういえば前にこんな記事を書いていた。

◆合わせて読みたい◆

 

上の記事は給食費の未納問題が発端だったかと記憶しているが、まさか新型コロナウィルスの防疫対応でこんな質素な給食になってしまうとは。

 

今年1月の記事だけど、当時はこんな現状になるだなんて想像もしていなかった。 

 

気がつけば、今年も残り半分近くに。

ビックリするくらい何もない年である。

いや、世界中がひっくり返った歴史に残る年なのだが、僕個人としてはここ3ヶ月ほど外食すらまともにしていないし、ブログのPVや収益も酷いことになっているので。

 

管理人による電子書籍はコチラ。

◆配信電子ストア◆